カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 安定期に入ったら色々と楽しみましょう!妊娠中の行事や楽しいイベント!

妊娠・出産

安定期に入ったら色々と楽しみましょう!妊娠中の行事や楽しいイベント!

d89fe9bab88fab3fbabfabb8646d097e_s.jpg

妊娠中は楽しみと不安の連続。

でも安定期に入ってつわりが落ち着いてきた頃は、慌しい出産までのひと休み期間。出産後は育児が忙しく、外出もままならない生活が続きます。

 

だからこそ体調のいい安定期にはその時にしかできないいろいろなことを楽しみたいですね。

 

今回は妊娠中の行事や、楽しんでおきたいことについてまとめてみました。

 

妊婦さんに聞いた「妊娠中にやっておきたいこと」第1位は...

妊婦さんに聞いた妊娠中にやっておきたいこと第1位は「赤ちゃんグッズを買う」ですが、その他にはみなさんどんなことをしているのでしょうか?

 

体調のいいときを選んで安産祈願!

旅行がてら安産祈願で有名な神社などへ行くのもよい気分転換になりますね。

腹帯の他に「犬」のグッズを購入するのもいいですよ。

 

赤ちゃんがいる大きなお腹は神秘的 マタニティーフォトを撮ろう

赤ちゃんがいる大きなお腹は神秘的なものですね。スナップ写真でもいいですが、プロの写真撮影を頼んで綺麗に撮ってもらうのもいい記念になります。

 

ベビーシャワーって何?どんなことをするの?

3df80232f69ef64efc048d02ae6f3e88_s.jpg

ベビーシャワーとはアメリカ発祥の妊婦さんのためのセレモニーで、妊婦さんが妊娠8ヶ月にはいる頃に親しい友人や家族でパーティを開くことだそうです。

 

体を動かすことにはストレス解消効果も!マタニティヨガやマタニティスイミング

812069ac345a55b3b6b445a3294a3459_s.jpg

安定期(妊娠16週以降)に入ったら、少しずつ運動にチャレンジしていきましょう。体重管理に役立ち、安産準備にもなり、体内の血液循環が良くなることでストレス解消効果も期待できます。

 

スタイやおもちゃなど...ベビーグッズを作成してみましょう

5c73e6bde59c848da17f21af2d8aa8da_s.jpg

ミシンが無くても、ガーゼハンカチやスタイ(よだれかけ)やちょっとしたおもちゃといったものを作ることができます。手縫いでも作れる簡単なものからチャレンジしてみましょう。

 

外出できなくても...お家での行事の楽しみ方

妊娠は病気ではありませんが、ずっと体調がすぐれなかったり、ハイリスクで長期の管理入院になってしまい外出できないこともよくあります。

そんなときはお家で行事を楽しみましょう。

 

安定期は怒涛の出産・育児の前の、束の間の安らぎの時です。

マタニティフォト、マタニティヨガ、手作りベビーグッズなど様々なことに挑戦して楽しんで過ごしましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

出産の予定日超過、「いつ陣痛は来るの?」ママの悩みや意見まとめ

ドキドキの出産ですが、予定日を過ぎると「いったい陣痛はいつくるの?」と、毎日...

妊娠初期まとめ☆みんなどうした?妊娠報告の時期・出生前診断受ける?受けない?

お腹に赤ちゃんができて、期待に胸を膨らませていることかと思います! ママの...


妊娠中は高血圧に気をつけて!食事などの予防策や治療法など、妊娠・出産の血圧まとめ

妊娠中には、気をつけなければならないことがいくつかあります。中でも「血圧」は...

妊娠・授乳中のくすりの服用って大丈夫?どんな影響が?つわりに効くくすりとは?

妊娠中や授乳中の薬の服用は心配ですよね。使っても大丈夫な薬、良くない薬とはど...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る