カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. ケガ?それとも何かの病気?不安になってしまうこどもの出血

育児・子供の病気

ケガ?それとも何かの病気?不安になってしまうこどもの出血

2e4414edfa8379a4badd9e92aee18db7_s.jpgこどもの服に血がついている!

目を離した隙にケガをしたのか、鼻血をだしてしまったのか?もしかして吐血?!いろんなパターンの出血があります。

 

慌てず対応したい、こどもがケガで出血したときの応急処置方法

活発なこどもは思わぬ事故をおこします。こどもがケガをした時に落ち着いて対処できるようにしたいですね。

 

病気のサイン?こどもの止まらない鼻血には注意しよう

こどもはよく鼻血を出します。では何故こどもはよく鼻血を出すのでしょうか?対処法も見ていきましょう。

 

こどもが口から血が?!歯茎が腫れたり出血していたときに注意したいこと

歯ぐきの出血は多くの場合何らかの病変がある場合に起こります。

ということは放置していて治るものではないということです。

歯をぶつけたときのケガだったりもします。

 

耳から出血した場合の原因と対処法っていったいどんなものがあるの?

耳から出血したときは、耳かきなどの外的な刺激によるものと、耳の病気によるものが考えられます。

 

感染症による出血、こどもの「膀胱炎」や「血友病」、違う病気の可能性が

膀胱炎のなかには排尿時に血が混じる出血性膀胱炎があります。

原因としてはウイルス感染などが考えられるようです。

 

こどもが血便をした!そんな時に考えられる原因とその症状は?

便に血が混じることもこどもではそれほど稀ではありません。

子供の場合にはおとなと違って悪性のものはほとんど考えなくてもいいらしいです。

 

こどもがケガをしたとき、ママはともかく落ち着いてください。

そして、どこから血が出ているのか確認しましょう。

血が出ているところを正確に確認することが止血の第一歩です。

出血したときに慌てず対応できるようママの心に余裕を持たせる為に、事前に知っておくことも大事です。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

[保存版!]赤ちゃんがうまれたら活用したい!制度各種のまとめ記事

赤ちゃんが生まれてから、実はいろいろなところでお祝い金や支給金がもらえること、ご...

こどもの「嘔吐」から考えられる病気とその症状、お家で出来る応急処置方法など

「吐く」とはいの内容物が逆流して外に出ることです。 口にしたものや胃液が主な嘔...


「春生まれの赤ちゃん」準備したベビー服や名前は?春生まれの子を持つママへ

春生まれの赤ちゃんならではの心配もありますよね。 学年の境目・ベビー服・名...

2歳で楽しめるおでかけスポット!映画デビューもOK!

2歳になると動物にとても興味を持ったり、いろいろなものの名前を覚えるのが楽しい時...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る