カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. ケガ?それとも何かの病気?不安になってしまうこどもの出血

育児・子供の病気

ケガ?それとも何かの病気?不安になってしまうこどもの出血

2e4414edfa8379a4badd9e92aee18db7_s.jpgこどもの服に血がついている!

目を離した隙にケガをしたのか、鼻血をだしてしまったのか?もしかして吐血?!いろんなパターンの出血があります。

 

慌てず対応したい、こどもがケガで出血したときの応急処置方法

活発なこどもは思わぬ事故をおこします。こどもがケガをした時に落ち着いて対処できるようにしたいですね。

 

病気のサイン?こどもの止まらない鼻血には注意しよう

こどもはよく鼻血を出します。では何故こどもはよく鼻血を出すのでしょうか?対処法も見ていきましょう。

 

こどもが口から血が?!歯茎が腫れたり出血していたときに注意したいこと

歯ぐきの出血は多くの場合何らかの病変がある場合に起こります。

ということは放置していて治るものではないということです。

歯をぶつけたときのケガだったりもします。

 

耳から出血した場合の原因と対処法っていったいどんなものがあるの?

耳から出血したときは、耳かきなどの外的な刺激によるものと、耳の病気によるものが考えられます。

 

感染症による出血、こどもの「膀胱炎」や「血友病」、違う病気の可能性が

膀胱炎のなかには排尿時に血が混じる出血性膀胱炎があります。

原因としてはウイルス感染などが考えられるようです。

 

こどもが血便をした!そんな時に考えられる原因とその症状は?

便に血が混じることもこどもではそれほど稀ではありません。

子供の場合にはおとなと違って悪性のものはほとんど考えなくてもいいらしいです。

 

こどもがケガをしたとき、ママはともかく落ち着いてください。

そして、どこから血が出ているのか確認しましょう。

血が出ているところを正確に確認することが止血の第一歩です。

出血したときに慌てず対応できるようママの心に余裕を持たせる為に、事前に知っておくことも大事です。

(Photo by:写真AC

著者: cyomoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

保育園・ベビーシッター・地域のサポート…120%活用して子どもをすくすく育てよう!

赤ちゃんを地域ぐるみで育てようと様々な施設があることをご存知ですか? 子育...

子供との春からの新生活~幼稚園、保育園、外出や遊びの注意点など、記事・経験まとめ

春から幼稚園や保育園に入園し、新生活を始めるお子さんも多いと思います。入園時...


1歳・2歳児の身長・体重・言葉などの成長の様子、好きな遊び、習い事など1~2歳まとめ

1歳を過ぎるころになると、だんだんと自分を主張するようになってきます。その結...

こどもの日焼けした顔はとても健康的に見えるけれど、紫外線の影響はどうなの?

紫外線がこどもに与える影響と自宅で出来る日焼けのアフターケアなどについてまとめま...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

育児・子供の病気まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る