カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. このタイミングで!?予想外の妊娠!体験談のまとめ

妊娠・出産

このタイミングで!?予想外の妊娠!体験談のまとめ

daedec44f9adb45aa5f70e0598a8d3c6_s.jpg10代での妊娠、仕事を始めた矢先の妊娠、3人目の妊娠など、予定していなかったのに妊娠してしまったということ、多くの方が体験しています。

予想外の妊娠をしたときどうしたのか、どうすべきなのかをまとめました。

 

10代での妊娠

10代の体はまだまだ未熟で、出産にリスクがあるとされています。

また、出産には妊婦健診をはじめとした費用がかかりますので、経済的にも大変なことが多いようです。

 

結婚前の妊娠

結婚の予定があれば妊娠は嬉しいものですが、両親や会社などへは配慮が必要です。出産を決意するには、慎重に物事をすすめたほうがよいようですね。

 

3人目の妊娠

2人目までは計画妊娠でも、3人目は予期していなかったのに……という方もいますね。

育児休業中に妊娠、ということもあるようです。

 

4人目の妊娠

子どもが4人というと、子だくさんママで、頑張っているイメージが大きいですね。

子どもが好きだからという方も多いようですが、4人目の出産を決意するには相当の覚悟が必要のようです。

 

仕事を頑張ろうと思っていた矢先の妊娠

大きな仕事を任された、契約更新をするところだったなど、頑張って仕事をしているときに妊娠、ということもあります。

体が一番ですが、仕事を続けていればもらえるお金もあるので、慎重に考えてみることが必要です。

 

突然の妊娠の場合、予定していたことをキャンセルしないといけないなど、出産のためには大きな決意が必要のようです。

妊娠は計画通りいかないものですし、生まれてくる命が尊いことに変わりはないですが、突然の出来事にあたふたしないように、家族計画を立てておくことは必要かもしれません。

(Photo by:写真AC

著者: makakoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとってみよう!胎教って?効果は?

日々すくすく成長していくお腹の赤ちゃん。出産への不安はありますが、会える日が...

出産後赤ちゃんとの初対面の感想は?ママの体験談をまとめました!

辛いお産を終えて、初めて赤ちゃんと対面した時、ママ達はどんなことを思ったのでしょ...


初産で一番多かった分娩方法は?!帝王切開、無痛・和痛分娩など出産方法は様々

出産を経験している人は、どの方法で出産をしたのでしょうか?  今回は、初め...

【妊娠後期】わかってはいても、上の子にイライラ!自己嫌悪せずに上手な過ごし方を考えよう♪

おなかも重たくなってきて歩くのもしんどい…だけど上の子のかまって攻撃もとまらない...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る