カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 感染症 >
  4. 常在菌によるもの >
  5. 流行中の人食いバクテリアの正体は?正しく知っておきたい人食いバクテリアのQ&A

気になる病気・症状

流行中の人食いバクテリアの正体は?正しく知っておきたい人食いバクテリアのQ&A

6669344a58e2a5b73278f19cf8f72088_s(1).jp2015年から2016年にかけて、「人食いバクテリア」が増えているのを知っていますか?

なんとも恐怖感をあおるような名前ですが、このバクテリアは何者なのでしょうか?

そしてこの恐怖のバクテリアに対して、対策の方法はあるのでしょうか?

 

人食いバクテリアの正体は?

もちろん人食いバクテリアと言うのが正式な名前ではありません。

人食いバクテリアというのは、一つのバクテリアを指すのではなく、いくつかの種類があります。

その中でも最も知られているのが、A群溶血性レンサ球菌、いわゆる「溶連菌」です。

特にお子さんがいる家庭では、聞いたことがあると言う方も多いでしょう。

人食いバクテリアといっても、何も特別なものではなく、知っている人も多い菌を言うのです。

普通の菌が、何かのきっかけに重症な症状を引き起こすようになってしまった場合を、「人食いバクテリア」のように表しています。

 

人食いバクテリアの気になるQ&A

さて、この人食いバクテリアですが、知らないことも多いでしょう。

そのため、ここでは人食いバクテリアの気になるトコロを挙げていきます。

 

・人食いバクテリアはどこにいるの?

溶連菌はどこにでもいる菌です。

子どもの15~20%が喉などにこの菌を保有しているとされています。

そしてこの菌によって、飛び火や扁桃炎などが引き起こされます。

 

・どこにでもいる菌って大丈夫なの?!

溶連菌に感染しても、普通は重症化しません。

しかし、一部の場合に重症化してしまうことがあり、これがいわゆる人食いバクテリアによる感染症と言われます。

正式に言えば、「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」となるのです。

 

・何が原因で劇症型になるの?

残念ながら、普通の溶連菌が劇症型になるきっかけはよくわかっていません。

そのため、2015年から2016年にかけて、この人食いバクテリアの感染が増えている理由も、よくわかっていないのです。

 

・どんな症状が出たら「人食い」?

先に書いたように、同じ菌が原因でも風邪のような軽い症状が出るだけで終わってしまうこともあります。

一方で「人食い」の症状は違いがあるのでしょうか?

人食いバクテリアの症状の場合、最も多いのが「手足」に出る症状です。

「強い痛み」「赤くなる」「熱感」といった症状を持ち、「水ぶくれ」ができることもあります。

進行すれば、「発熱」「おう吐」「下痢」「血尿」「意識障害」など、様々な症状が見られます。

 

・人食いバクテリアって人から人にうつる?ワクチンはないの?

症状を起こしている原因菌自体は、どこにでもいる溶連菌です。

そのため、劇症型の症状自体が人から人にうつるということは、原則ないとされています。

もちろんどこにでもいる菌ですので、予防のためのワクチンもありません。

 

症状の激しい、この人食いバクテリアの感染は、場合によっては感染した細胞が死んでしまい、手足を切断することにもなります。

さらに悪い状態の場合には、死亡する例も多いといいます。

正しく知り、感染が体中に広がってしまう前に正しい処置をする必要があるのです。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

常在菌によるものに関する記事

何が怖い?どんな風に進行する?どこにでもいると言う「人食いバクテリア」に感染したら…

「1日で手足が壊死する病気」を知っていますか? 「人食いバクテリア」という言葉...

免疫機能が低下している人にしか感染しない?!播種性クリプトコッカス症の症状と診断の仕方

   播種性クリプトコッカス症とは、クリプトコッカス症の病型の1つです。クリプ...


劇症化することがあるE型肝炎!流行のジビエには要注意!

  E型肝炎は、海外で水に注意するだけでなく、国内でも感染の可能性がありま...

アポロ11号が月からお持ち帰り?急性出血性結膜炎「アポロ病」とは

    アポロ病とは、エンテロウイルス70またはコクサッキーウイルスによって...

カラダノートひろば

常在菌によるものの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る