カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. お家の中は危険がいっぱい!家庭内の事故を防ぎましょう!

育児・子供の病気

お家の中は危険がいっぱい!家庭内の事故を防ぎましょう!

とても残念なことですが、乳幼児の死亡原因のトップは「不慮の事故」です。

そしてそのうちの半数以上は家庭内で起きています。

 

ボタン電池や錠剤、タバコなどこどもの誤飲と窒息に気をつけて!

こどもが食べ物以外を誤って飲み込み、健康被害を起こす、子供の誤飲事故が後を絶ちません。

中には開腹手術が必要になったケースもあります。

 

赤ちゃんの安全対策をしよう!これで安心の便利グッズあれこれ

基本はごく当たり前な整理整頓ですが、こどもが産まれてからは気の配り方にちょっとした変化が必要です。

 

面白いものが沢山!日中過ごすリビングにも危険がいっぱい

床には物を置かない、小物類はこどもが触れない場所に移動させるなど、工夫しましょう。

インテリアのこだわりは捨ててください。

 

火や刃物を扱うキッチンや、水のある風呂へは、こどもだけで行かせないように!

原則こどもが入れないように安全ゲートなどをつけ完全にシャットアウトしましょう。

風呂水も貯めておかないようにしたいですね。

 

こどもはあっといいまに成長。事故が起こる前に月例別に対策を!

今日出来なかったことも、次の日にはもう出来ていたりします。気を抜かず、しっかり安全対策をしていきましょう。

 

家庭内が危険ゾーンになるのも安全ゾーンになるのも、本当に少しの違いだけです。

その為にも、赤ちゃんになったつもりになって、こども目線でハイハイなどして家中をチェックしてみましょう。

先回りして安全対策をとっておけば、安心して育児に専念できますね。

(Photo by:写真AC

著者: cyomoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

子供も癌になる?家族もしっかり理解しておきたい「小児癌」

大切な我が子が小児癌と診断されてしまったら…?おろおろしている場合ではありません...

「春生まれの赤ちゃん」準備したベビー服や名前は?春生まれの子を持つママへ

春生まれの赤ちゃんならではの心配もありますよね。 学年の境目・ベビー服・名...


おむつかぶれがひどくならないための5つの対策まとめ

真っ赤になってしまったおしりを見ると赤ちゃんがかわいそうですよね。 かぶれになら...

年賀状を何枚出すかの1位は●●枚!印刷のみの割合は?写真撮影についての体験談もあり!

年賀状はどのくらい送りましたか?手書き、印刷などさまざまな形式がありますね。...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る