カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. こどもたちが安全に外遊びできる方法をを考えよう!屋外の危険とその対策とは?

育児・子供の病気

こどもたちが安全に外遊びできる方法をを考えよう!屋外の危険とその対策とは?

e11963322a7f43858b6423b8b64184aa_s.jpgこどもたちが駆け回って遊んでいる姿は微笑ましいものです。

しかし時に親にとっては「危ない!」と言いたくなる様なこともありますね。

成長の機会を損なわないようにしたいですね。

 

たくさんお散歩したい!だけどまっすぐ歩いてくれないし走って逃げてしまう

こども用ハーネスは最近では街中でよく見かけますが、便利で安全な反面、否定的な意見もあるようですね。

 

虐待!あっという間に死に至る、こどもの車内放置!

最近ニュースで多く見られる車内放置。

熱中症になったり思わぬ事故を起こしたり、命をおとすこともあり危険です。

少しだから…と、甘く考えてはいけません。

 

夏に楽しいBBQや花火、火を使うのでやけどなどに注意が必要!

親が目を離した隙に、火や鉄板に触れてしまったり、花火を人に向けてしまったり。

楽しい時間だけに、いつもよりはしゃいでしまうかもしれません。やけどの危険を回避しましょう。

 

なくそう!こどもの交通事故!こどもに身に付けさせたい守るべきルール

いつまでも親が一緒に付いて行けるわけでもありません。

一人でも安全に行動できるように教えていく必要があります。

 

屋外での事故を防ぐために、やってはいけないこと、危険な場所を知りましょう

外遊びの時にケガをしないように、ルールを守るのはもちろんですが、まずは危険を排除しておきたいですね。

 

小さいこどもは、「危ない」「注意しなさい」などの抽象的な言葉では理解できません。

具体的に「こうだから危ない」「このように注意しなさい」と根気強く教えていきましょう。

それにはやはり、実際に道路で歩道の歩き方や信号の渡り方を教えながらお散歩をしてみるといいかもしれません。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

母乳のために気を付けたい!授乳中のママ達の体験談まとめ!

あかちゃんにおいしくて健康的な母乳を与えるために、ママの体調はとても重要!母乳の...

親がしっかりみて、症状ととっさの対応を判断したいこどもの打撲

親がどんなに気をつけていてもこどもはよく怪我をします。 まだおしゃべりのできな...


赤ちゃんの顔にカサカサプツプツの湿疹が!乾燥や保湿などの対処法、相談まとめ!

赤ちゃんの柔らかくてスベスベの肌に湿疹ができたら、不安になるママも多いと思い...

教えて!子どもの事故予防・安全対策!気をつけるポイントはココ!オススメ安全対策グッズはコレ!

寝てばかりだった赤ちゃんが動き出すと、パパもママも成長を感じて嬉しいものです...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る