カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. こどもの「嘔吐」から考えられる病気とその症状、お家で出来る応急処置方法など

育児・子供の病気

こどもの「嘔吐」から考えられる病気とその症状、お家で出来る応急処置方法など

e11963322a7f43858b6423b8b64184aa_s.jpg「吐く」とはいの内容物が逆流して外に出ることです。

口にしたものや胃液が主な嘔吐物ですが、吐き気が強すぎて十二指腸液が混ざっていることもあります。

 

熱もないのに突然こどもが嘔吐した!その様々な原因と症状

胃が何かの刺激をうけても、胃よりも下の消化器官の調子が悪いとき、また、頭にある吐くことを指令する嘔吐中枢を何かで刺激されても吐きます。

 

脱水症状に注意して!こどもが嘔吐したときに家庭で出来る対処法

こどもには嘔吐する病気が大人よりもたくさんあります。

嘔吐しやすいのは消化器系が大人ほど発達しておらず、病気の影響が胃に表れやすいためと考えられています。

 

こどもが吐く原因で最も多いのは感染症による嘔吐。つらい胃腸風邪の種類って?

こういったウイルスは感染力が強いため、集団生活で流行してしまうのは仕方のないことです。

 

発症したら24時間以内に治療を!命に関わる病気「腸重積」が原因の嘔吐

腸重責の主な症状は「嘔吐」「腹痛」「血便」「お腹の腫瘤」です。全てがいっぺんに揃って現れるわけではありません。

 

こどもが突然発熱・嘔吐する病気「自家中毒」ってどんなもの?

病院で「自家中毒」と診断されたものの、聞きなれないそれが何なのか、いまいちよくわからない。という親御さんは多くいらっしゃいます。

 

赤ちゃんが噴水のように勢いよく嘔吐した!これって「幽門狭絞症」なの?

噴水のようにピューッと勢いよく吐き出した場合は注意が必要です。幽門狭窄症について原因や症状、治療法をまとめました。

 

こどもが嘔吐する原因は非常に多くあります。

最も大切なのは、正しい知識を持ち、こどもがいつもと違うと早くに気付くことです。

こどもと多くの時間をともに過ごし、変化を見逃さず対応してあげたいですね。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

オムツかぶれの対処や、おしりのふき方どうしてる? オムツとおしりのケアについてのまとめ!

赤ちゃんが生まれた日から数年間毎日使うオムツ。 一口にオムツといっても、そ...

このウンチは大丈夫!?知っておきたい!便秘・下痢など乳幼児のうんち・おしっこまとめ

                   赤ちゃんのうんちやおしっこの形や回数で、...


赤ちゃんのお祝い行事!0歳から1歳ではどんなものがある?どうやってお祝いした?

赤ちゃんが生まれてから1歳になるまでの一年間、色々なお祝いがありますね。お七...

赤ちゃんと楽しくお風呂に入ろう!入れ方・お風呂用品・入浴のコツなど赤ちゃんのお風呂まとめ

赤ちゃんが沐浴を卒業して、ママやパパと一緒にお風呂に入る日がやってきました。...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る