カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. こどもの便秘スッキリ解消方法!慢性化を防ぐためのホームケアとは?

育児・子供の病気

こどもの便秘スッキリ解消方法!慢性化を防ぐためのホームケアとは?

e11963322a7f43858b6423b8b64184aa_s.jpgこどもの便秘の原因はおとなと違い、乳幼児期はうんちを出す力が弱いために便秘になります。

 

つら~いこどもの便秘解消には、まずバランスの良い食生活で体質改善

栄養バランスの良い食生活で、便秘を解消しましょう!

特に便秘に効く食材をまとめました。

 

規則正しい生活で腸内環境も整う!生活環境の改善をしてこどもの便秘もスッキリ!

便通があるなしにかかわらず、毎日決まった時間にトイレに行き座る習慣は便秘の改善に必要です。なぜならば便通には体内時計が関係しているのです。

 

小児科医もおすすめのこどもの便秘解消法「麺棒浣腸」を試してみよう

即効性のあるこどもの便秘解消法として、まずあげられるのが綿棒浣腸です。

特にうんちがまだ柔らかい赤ちゃんに効果が高いです。

 

こどもが便秘になったときいきむことで切れ痔になってしまうことが!

切れ痔になってしまうととても痛いですし、乳幼児は排便したがらなくなり、さらに便秘が悪化してしまうかもしれません。

 

何をしてうんちが出ない!こどもも飲める便秘薬ってどんなものがあるの?

刺激性便秘の効果は子供にはきつ過ぎますので、もし便秘薬を使う場合には、大人と子供の違いに注意しなければいけません。

 

乳アレルギーで乳製品が飲めないお子さんもいらっしゃると思います。

お腹の調子を整えるのに良い乳酸菌は、お漬物の中にも入っていますので、そちらも試してみてください。

正しい知識を持ち、対処法や予防法を知っておくことが解決の第一歩です。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

頭を打ったから心配…赤ちゃんや幼児のたんこぶ対処法と病院につれて行く目安って?

転ぶ、ベビーカーなどから転落するなど、こどもは様々な原因で頭をぶつけてしまいます...

おむつ選びに迷っている方必見!上手なおむつの選び方!

多くのおむつが出回っていて、多くのママたちがおむつ選びで悩んでいます。 子ども...


初めてのベビーカー選び。みんなが使っているメーカー、重視する点など買う前に調べておこう!

 軽さ、組み立てやすさ、値段・・・ベビーカーを選ぶ上ではなにを重視したらいいの?...

夏生まれの赤ちゃん~準備しておきたいものなど、夏ならではの悩みの対策をしよう!

夏生まれの赤ちゃんならではの、注意点や対策はなんでしょうか? 準備したいも...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る