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不眠・睡眠障害

精神的なストレスを解消して安眠しよう!森林浴で安眠効果アップ

不眠症を引き起こす、大きな原因のひとつが精神的なストレスです。また、環境の変化や体調不良もきっかけで不眠となることもあります。

 

ストレスが原因で一時的な不眠になる事はよくあります。

ここでストレスが無くなれば不眠も解消されますが、不眠という恐怖が今度はストレスとなり慢性化することがあります。

 

安眠するには、まずはストレスをためない事が大事です。

森林セラピーというのをTVで見たことがあります。森林浴の効果は精神的なことだと思いますよね?

 

最近では科学的な研究も進んできて、森林浴の効果は樹木(特にマツ、ヒノキなどの針葉樹林)から発散されるフィトンチッドと呼ばれる物質による影響が

期待できるということです。フィトンチッドは免疫力の向上などに効果的です。

 

リラックス効果の要因としては以下のようなものが挙げられます。

・樹木の香り

・木々の葉のざわめきが1/fの揺らぎを持っている

・気分転換

 

週末は日常とかけ離れた、自然のなかに体をおき、ストレスを解消してみませんか?

 

(Photo by:足成)(イラスト by 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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