カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. 食事 >
  6. 生姜はそのまま食べても不十分?!生姜のポカポカ効果を最大限引き出す「蒸し生姜」って?

女性のカラダの悩み

生姜はそのまま食べても不十分?!生姜のポカポカ効果を最大限引き出す「蒸し生姜」って?

936968b641742be43c28ce7ced21ab08_s.jpg生姜に体を温める効果があるのは、多くの方が知っていると思います。

普段体の冷えを感じやすい女性などは、意識して生姜を食べているという方もいるでしょう。

しかし生姜で体を温める効果を得るには、「食べ方」にも工夫が必要ということを知っていますか?

 

本当に大事なのは「ショウガオール」

生姜には、「シンゲロール」という成分が含まれています。

これが体を温める成分を持っているのです。

しかし、本当に生姜の保温効果を得ようと思ったらシンゲロールでは不十分なのです。

 

このシンゲロールよりも、より体を温める効果の高い「ショウガオール」という成分もあるのです。

ショウガオールは、生の生姜にはほとんどなく、生姜を蒸すことによってシンゲロールがショウガオールに変化します。

ショウガオールに変化させることによって、体を温める効果が10倍にも、20倍にもなるとされています。

実際、漢方でも生姜は古くから使われています。

そこでも生の生姜を「生姜(ショウキョウ)」、そして蒸して乾燥した生姜を「乾姜(カンキョウ)」と区別しているそうです。

 

ショウガオールいっぱい!の「蒸し生姜」

ではそのショウガオールいっぱいの「蒸し生姜」はどのように作るのでしょうか?

 

<蒸し生姜の作り方>

1.生姜をよく洗います。

ショウガオールは皮のすぐ下にたくさん含まれています。そのため皮付きのまま使用しますので、よく水洗いしましょう。

 

2.薄くスライスします。

加熱しやすいよう、そして乾燥しやすいように1~2ミリの薄さでスライスします。

 

<レンジで簡単に作る場合>

3.天板に重ならないように並べ、100℃のオーブンで1時間加熱します。

温度が一定にならないレンジなどでは、発火の恐れがありますのでご注意ください。

 

<フライパン&天日干しで作る場合>

3.フライパンに2~3cm水を入れ、その上に耐熱皿を置き、キッチンペーパーを敷いて生姜を乗せ、ふたをして蒸します。

このとき80~100℃の温度を保つようにしてください。これで30分蒸します。

 

4.蒸し終えたらキッチンペーパーで水分をよく除きます。

 

5.十分に乾燥させます。天気が良ければ1~2日でできあがります。

生乾きだと保存したときにカビが生えることがありますので、カリカリになるまで乾燥させましょう。

 

蒸し生姜は作ったら、フードプロセッサーやすり鉢などで細かくし調味料のようにしておくとよいでしょう。

それを調味料として様々な料理に入れることができます。味を引き締めてくれますので、一味足りない時に重宝しますよ。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

毎日食べても食べ飽きない!美味しいカンタン♪ 生姜ご飯レシピ集

もはや冷え性対策として定番となった生姜。 生姜焼きをはじめ薬味に生姜、スープに...

女性に優しい~かぼちゃの豆乳パスタ~

【レシピ】かぼちゃの豆乳パスタ かぼちゃには体を温める効果があるので、冷え性の方...


危険!夏の病気“冷房病”!もし冷房病になってしまったら…温かい物を積極的に取り入れて!

 夏に引き起こしてしまう症状に“冷房病”があります。冷房病は正式な病名ではあり...

体を冷やさないお酒の飲み方

  お酒の席ぐらい、冷え性のことは考えないで自由にお酒を飲みたいかもしれません...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る