カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 対策法 >
  5. 食べ物・飲み物 >
  6. 飲むだけ花粉症軽減?!「甜茶(てんちゃ)」には、花粉アレルギーの抑制作用がある?

アレルギー

飲むだけ花粉症軽減?!「甜茶(てんちゃ)」には、花粉アレルギーの抑制作用がある?

tea-1171070_640.jpg

「甜茶(てんちゃ)」は、中国原産の植物を原料にしたお茶で、従来日本でも低カロリーで甘みがあることからダイエット飲料として認知されてきました。

近年の研究では、甜茶にアレルギー抑制作用があることが明らかにされ、その効果に注目が集まっています。

 

海外のマウス実験では、用量依存的にヒスタミンの放出が阻害されたという報告があることから、これからの花粉症シーズンに有効に働いてくれる可能性がありそうです。

 

甜茶(てんちゃ)とは? 

甜茶とは、「甜葉懸鉤子(テンヨウケンコウシ)」という中国南西部の標高500~1200mの山岳地帯に自生している、バラ科キイチゴ属の植物のことをいいます。

 

古来中国では、春節などの祝い事に飲むお茶として知られ、また中国の桂林では、「食欲増進・解熱」などに有効性があると考えられてきました。

 

日本では、これまで低カロリーで甘みがあるため、ダイエット飲料として紹介されてきましたが、近年では、抗アレルギー作用が明らかになり、健康食品・サプリメントなどとしてその認知度が広がってきています。

 

甜茶に含まれる成分

甜茶の葉には、以下のような成分が含有されています。

 

・ポリフェノール(抗酸化物質)

・豊富なミネラル類(カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄など)

・甘味成分ルブソシド(砂糖の75倍の甘み)

・ベタイン(アミノ酸系窒素化合物)

 

甜茶の適切な摂取量 

株式会社わかさ生活のウェブサイトによると、「花粉症などのアレルギー対策には、抽出エキスとして1日120mg以上が目安」とされています。

 (また、さらに1日に400mgまで摂取量を増やすとより効果的とされています)

 

甜茶のアレルギー抑制の機序 

甜茶に含まれるポリフェノールは、「GOD型エラジタンニン」と呼ばれる種類の抗酸化物質です。

この物質が体内の炎症反応に関係する酵素「シクロオキシゲナーゼ」の活性を阻害し、それによって脂肪細胞からのヒスタミン過剰分泌を抑えることで、アレルギー症状を予防・緩和させる効果があると考えられています。

 

甜茶の臨床試験について 

以下では、甜茶によるアレルギー物質の抑制作用が検証されています。

 

■甜茶摂取で、スギ花粉症患者の50%以上で自覚症状が改善したという臨床試験

(わかさ生活のウェブサイトより)

 

【試験内容】

スギ花粉症患者に対して、花粉症シーズンの約1ヵ月前から甜茶エキスと青ジソエキスを含むカプセルを2ヵ月間摂取させた。

 

【結果】

50%以上のヒトで、アレルギーの自覚症状(くしゃみ・鼻づまりなど)が改善した

 

■アレルギー疾患マウスに甜茶を投与したところ、アレルギー症状が改善したという実験

(PMID:18826149)

 

【実験内容】

アレルギー疾患マウスに甜茶を投与し、その効果を調べた。

 

【結果】

・マウスの耳の腫脹および毛細血管透過性を改善した。

・用量依存的にヒスタミンの放出を阻害した。

 

■ラットの培養細胞に甜茶を投与したところ、アレルギー物質が減少したという実験

(日本食品科学工業会誌 第55巻 第3号 2008年3月)

 

【実験内容】

ラット腹腔細胞を用いて、甜茶を含む市販茶数種類を投与し、その効果を比較した。

 

【結果】

甜茶によって、ロイコトリエンB4(アレルギーを引き起こす化学物質)の放出が緩和された。

 

このように、甜茶にはアレルギー物質をいくらか減少させる可能性があるようです。花粉症に罹患している方は、一度試してみる価値はあるかもしれません。

 

(参照ウェブサイト:わかさ生活

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ物・飲み物に関する記事

腸のケアでパイエル板を元気に!

  パイエル板というものをご存知ですか? これは小腸にあるリンパ組織の一種で...

ブタクサ花粉症なのにブタクサを食べれば予防できる!?予防できる理由は○○!

ブタクサ花粉症の予防・対策方法のひとつとして、あえてブタクサを食べるというもの...


花粉症を撃退! 手作りジュースレシピ集

野菜や果物をたくさん食べるには、ジュースやスープにするのが美味しくて手軽ですよ...

花粉症に負けない食事の3原則

  食生活の改善も重要な花粉症対策のひとつです。 花粉症の症状を軽減させ...

カラダノートひろば

食べ物・飲み物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る