カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. その他 >
  6. 注目のコラーゲンで、紫外線による皮膚ダメージが改善される可能性も?!

美容・ダイエット

注目のコラーゲンで、紫外線による皮膚ダメージが改善される可能性も?!

skin.jpg

従来、食事やサプリメント由来のコラーゲンは口から摂取しても、消化の経過で分解され、肌の弾力性などの改善に繋がることはないと考えられてきました。

 

しかし、近年株式会社明治によって実施されたマウス実験では、紫外線による肌ダメージが経口からのコラーゲン摂取によって回復したと報告されおり、ヒトへの効果も期待が持てると考えられています。

 

「コラーゲン」は組織の保護や繋ぎとして重要 

そもそも、コラーゲンとはどのような物質なのでしょうか?

 

コラーゲンと言えば、「肌の弾力性に関わる物質」というイメージが強くありますが、実際は全身に広く分布しており、体を構成する全タンパク質の約30%を占めていると言われています。

 

コラーゲンの役割は、主に膠原線維という組織と組織の繋ぎ目としての働き(柔らかい組織の保護、骨格との繋ぎなど)を持ち、うち40%は皮膚に、20%は骨や軟骨に、その他は血管・内臓などの全身に分布しています。

 

コラーゲンの維持には、「ビタミンC」が欠かせない 

コラーゲンを維持するためには「ビタミンC」が必要なことはよく知られています。

 

コラーゲンの構造は、アミノ酸 (グリシン、プロリン、ヒドロシキプロリンなど) で構成されたポリペプチド鎖が、互いに巻き付き合う「3本らせん構造」の形をとっています。

 

これらのアミノ酸のうち「ヒドロキシプロリン」は、コラーゲン鎖の安定性を保つ役割を持っているのですが、ヒドロキシプロリンを合成するためは「ビタミンCの摂取」が重要となります。

 

ビタミンCは、アミノ酸のプロリンに水酸基を付加してヒドロキシプロリンとするのに必要な酵素を手助けする役割があり、そのため食事からビタミンCを摂取することは非常に重要といえます。

コラーゲンは経口摂取しても、アミノ酸に分解されてしまう? 

また従来では、コラーゲンは経口摂取しても、消化の過程でアミノ酸やペプチドに分解されてしまうため、コラーゲンそのものとして吸収されることはないと考えられてきました。

 

体内で吸収できるのは単体のアミノ酸か、アミノ酸が2~3個結合したペプチドの状態に分解される必要があったためです(アミノ酸の分子量:約89~204、コラーゲンの分子量:約10~30万程度であり、1000倍近い分子量の差があります)。

 

しかし、今回株式会社明治によって行われたマウス実験では、コラーゲンの経口摂取で肌の弾力性が改善されたという報告があります。

 

紫外線による肌ダメージが、コラーゲン摂取で回復できる可能性? 

マウスにコラーゲンの経口投与を行ったところ、「紫外線(UVB波)による皮膚バリア機能障害が改善された」と報告されています。

 

■マウスへのコラーゲン投与で、UVBによる皮膚バリア機能障害が改善されたという実験

(株式会社明治Chisato Oba氏らの研究チーム)

 

【実験内容】

UVB照射を行った無毛マウス(皮膚のバリア機能、弾力性が障害された状態)に、コラーゲン加水分解物を与え、組織の検査を行った。

(UVBの強さと回数:単回照射(20mJ/cm2)もしくは複数回照射(10~30mJ/cm2、週3回を6週間)

 

【結果】

・コラーゲン無摂取のマウスは、単回UVB照射で皮膚バリア機能障害を引き起こした(皮膚の水分蒸発が増加、表皮の肥厚、角層水分量の減少など)。

・またコラーゲン無摂取のマウスへの複数回UVB照射は、皮膚の弾力性とヒアルロン酸の減少を引き起こした。

・一方で、コラーゲン摂取マウスは、これらのバリア機能障害を有意に抑制し、皮膚の弾力性と皮膚のヒアルロン酸量を改善した。

 

このように、コラーゲン摂取による皮膚弾力性の改善が示唆されています。現在、ヒトを対象にした臨床試験の結果は報告がないようですが、今後報告される可能性はあるかもしれません。

 

これから紫外線が強くなる季節に向けて、できれば摂取しておきたいものですね。 

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

働く女性必見!食べて寝るだけ美容法!3選!

夜はいろいろ忙しく美肌のためにたくさんの時間をかけることができない人のために...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る