カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 生まれつきの皮膚病アルビノやレッグリングハウゼン病とは?乳幼児のアトピー性皮膚炎の対処法は?

育児・子供の病気

生まれつきの皮膚病アルビノやレッグリングハウゼン病とは?乳幼児のアトピー性皮膚炎の対処法は?

%E8%82%B2%E5%85%90%EF%BC%91%EF%BC%94.jpg

子どもたちがもつすべすべのお肌は、大人からみるとすごく美しくてうらやましいですよね!そんなお肌をずっと保ってあげたいもの。ここでは、生まれながらの皮膚病や子どもたちがかかる可能性のある皮膚の病気をまとめました。

 

アルビノってどんな病気?

%E3%81%97%E3%82%8D.jpg

アルビノは、生まれつき色素が他のこどもたちとは変わっている症状で、皮膚や毛が白い病気です。

 

茶色いアザの扁平母斑

カフェオレ班ともよばれるこの病気。いったいどんな症状がでるのでしょうか?

 

レッグリングハウゼン病

レッグリングハウゼン病...聞き慣れない病気ですよね。これは遺伝子による皮膚の以上です。

 

アトピー性皮膚炎や皮膚の発疹

%E6%B9%BF%E7%96%B9.jpg

皮膚が弱い子どもたちは、アトピー性皮膚炎になったり発疹がでたりすることがあります。夏は汗で、冬は乾燥でかきむしってしまうことも...

 

お肌の病気は、命とは関わらなくても一番目につくところ。きれいな肌を守ってあげたい気持ちはどのママも同じですよね。個性として受け止めることも大切ですが、子どもの様子や変化をしっかりと見逃さないようにしましょう!

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

子どもに食べさせるときに気をつけたい!卵、乳製品、小麦アレルギー…どんな症状?対応まとめ

近年特に小さな赤ちゃんのアレルギーについて耳にするようになりましたね。強いアレル...

搾乳中気をつけたいことって?母乳不足の原因と対応策をまとめました!

「出産したら、母乳って湧いて出てくるものだろう」出産前はそんなふうにイメージ...


いよいよ2回食!イヤイヤ期や好き嫌い…離乳食中期(7-8ヶ月)悩みを解決するまとめ

滑らかに調理した食材を上手にごっくんできるようになってきたら、食材をみじん切...

子どもなのにロコモ?!子どもが習い事をすることの「新しい意味」とは?お子さんは大丈夫?

 ロコモというと大人の話と思いがちですが、あながち子どもも無関係ではありません。...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る