カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 「頭が痛い…」こどもがそう訴えたとき、頭痛の原因がわからず悩んでいませんか?

育児・子供の病気

「頭が痛い…」こどもがそう訴えたとき、頭痛の原因がわからず悩んでいませんか?

e11963322a7f43858b6423b8b64184aa_s.jpgこどもに突然「頭が痛い」と言われたら、ママはどう思うでしょうか。

何も思い当たる原因がなかったら、「何かの病気では?」と不安に思ってしまうかもしれません。

こどもの頭痛の95%は重篤なものではありませんが、残りの5%の可能性が気になります。

親として子どもの頭痛について正しく対処できるようになっておきましょう。

 

偏頭痛は遺伝する?!もしかしてこどもが訴える頭痛は家族からの遺伝かもしれません

頭痛持ちのこどもの家族の約8割が頭痛持ちで、家族の中でもママがその5割ほど占めています。

片頭痛は母親から遺伝していることが多いといわれています。

 

何時間も泣き止まない場合は「乳児疝痛」の可能性も?!夜泣きと偏頭痛の関係

赤ちゃんが理由も分からずに習慣的に泣き続ける場合に疑われるのが乳児疝痛(せんつう)です。

 

原因のわからないこどもの頭痛、もしかしたら緊張や肩こりからくるものかも?

こどもでもストレスからくる緊張で頭痛になるそうです。この緊張型頭痛の場合は、リラックスしてカラダをほぐすのが改善方法です。

 

その頭痛、ゲームのしすぎによる目の疲れからきているのかも?

最近はゲームをしているこどもを多くみかけます。おとなでも長時間PCに向かっていると、目が疲れ頭痛になったりしますよね。

 

予防接種で防げる?本当につらい「髄膜炎」からくるこどもの頭痛

髄膜炎はヒブワクチンの予防接種を受けることで、予防できます。

 

偏頭痛の>あるこどもの多くは、遺伝から来る頭痛持ちですが、普段からの規則正しい生活習慣も大切です。

寝すぎや寝不足はもちろん、テレビやゲームの見すぎにも注意が必要です。

(Photo by:写真AC

著者: cyomoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

母乳が出ない、ミルクを飲まない…授乳の相談と対処法まとめ!

赤ちゃんにとって、とても大切な授乳。 「赤ちゃんがミルクを飲んでくれない」「母...

生後8~12ヵ月の生活の様子・成長・言葉の発達・歯の悩みなど生後8~12ヵ月まとめ

一人でお座りやハイハイができるようになる生後8か月以降の赤ちゃん。そして、あ...


【生後1ヶ月の育児】吐き戻しや乳児湿疹、沐浴からの切り替えなど、ママの経験談まとめ

  生後1ヶ月の頃の赤ちゃんは、生活リズムがまだ整っておらず、1日中泣いている...

洋服選びのコツ・切り替えタイミングってどうしているの?

赤ちゃんに着せるもの、意外と悩むポイントですよね。暑いかな?寒いかな?と、話...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る