カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 「頭が痛い…」こどもがそう訴えたとき、頭痛の原因がわからず悩んでいませんか?

育児・子供の病気

「頭が痛い…」こどもがそう訴えたとき、頭痛の原因がわからず悩んでいませんか?

e11963322a7f43858b6423b8b64184aa_s.jpgこどもに突然「頭が痛い」と言われたら、ママはどう思うでしょうか。

何も思い当たる原因がなかったら、「何かの病気では?」と不安に思ってしまうかもしれません。

こどもの頭痛の95%は重篤なものではありませんが、残りの5%の可能性が気になります。

親として子どもの頭痛について正しく対処できるようになっておきましょう。

 

偏頭痛は遺伝する?!もしかしてこどもが訴える頭痛は家族からの遺伝かもしれません

頭痛持ちのこどもの家族の約8割が頭痛持ちで、家族の中でもママがその5割ほど占めています。

片頭痛は母親から遺伝していることが多いといわれています。

 

何時間も泣き止まない場合は「乳児疝痛」の可能性も?!夜泣きと偏頭痛の関係

赤ちゃんが理由も分からずに習慣的に泣き続ける場合に疑われるのが乳児疝痛(せんつう)です。

 

原因のわからないこどもの頭痛、もしかしたら緊張や肩こりからくるものかも?

こどもでもストレスからくる緊張で頭痛になるそうです。この緊張型頭痛の場合は、リラックスしてカラダをほぐすのが改善方法です。

 

その頭痛、ゲームのしすぎによる目の疲れからきているのかも?

最近はゲームをしているこどもを多くみかけます。おとなでも長時間PCに向かっていると、目が疲れ頭痛になったりしますよね。

 

予防接種で防げる?本当につらい「髄膜炎」からくるこどもの頭痛

髄膜炎はヒブワクチンの予防接種を受けることで、予防できます。

 

偏頭痛の>あるこどもの多くは、遺伝から来る頭痛持ちですが、普段からの規則正しい生活習慣も大切です。

寝すぎや寝不足はもちろん、テレビやゲームの見すぎにも注意が必要です。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

卒乳・断乳を考え始めたら…卒乳と断乳をスムースに行う方法・ケアまとめ

様々な事情(仕事復帰、子どもがあまり母乳を欲しがらなくなってきた、薬やお酒が...

布おむつが気になるママ必見☆実際どうなの!?メリット・デメリットは?簡単なお手入れ方法

いま、昔ながらの布おむつが注目されていますよね!使用しているママたちもたくさ...


なんだかいつもこどもがしんどそうにしている…そのだるさって、心の病気からきているのかも?

こどもがだるそうにしている、朝起きれないなど、一見怠けているようにも見えますが、...

子どもに食べさせるときに気をつけたい!卵、乳製品、小麦アレルギー…どんな症状?対応まとめ

近年特に小さな赤ちゃんのアレルギーについて耳にするようになりましたね。強いアレル...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る