カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. なんだかいつもこどもがしんどそうにしている…そのだるさって、心の病気からきているのかも?

育児・子供の病気

なんだかいつもこどもがしんどそうにしている…そのだるさって、心の病気からきているのかも?

e11963322a7f43858b6423b8b64184aa_s.jpgこどもがだるそうにしている、朝起きれないなど、一見怠けているようにも見えますが、もしかしたらこどもなりに、何か心に悩みを抱えているのかもしれません。

 

朝起きられない…だるい…思春期に多い「起立性調節障害」とはどんな病気?

こどもの朝寝坊が続いたり、学校に行かなくなったりしたら心配になりますよね。

何を怠けているんだ!と怒る前に、少し話を聞いてあげてください。

もしかしたら起立性調節傷害という病気かもしれません。

 

え!こどもでも貧血になるの?!そのだるさ、顔色の悪さは貧血が原因?

こどもがちいさいうちは、食べられるものも限られていますし、貧血になることは珍しくは無いでしょう。

 

心の状態が身体にストレートに現れた、こどもにも襲いかかる現代病「うつ」

こどももたくさんの悩みやを抱えているのです。そのSOSに大人が気付いてあげたいですよね。

 

乱れた生活習慣が引き起こす!自律神経が乱れるとめまいをおこすことがある

腹痛、肩こり、吐き気、だるい、立ちくらみ。さらに「気持ちが悪い」「頭が痛い」「疲れた」と言うようになった。

感情的になりイライラしたり、泣くことが増える。

そんな状況になったらそれは、自律神経失調症かもしれません。

 

身体に現れたこどもの心の声、親がしてあげられるメンタルケアとは?

心と身体の体力を消耗してしまったおこさんを助けてあげましょう。

 

とても耐えきれないような強いストレスがかかった時、そのストレスから身を守るため全身の細胞が反応し、心と体に幾つもの症状を出します。

一見それほどの強いストレスとは思えないようなことや、他の人は全く気にも留めないようなことにダメージを受け、心身のバランスを崩す子供たちもいるのです。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

子供のワクチン接種はいつから?スケジュールや副作用など、気になる経験・意見まとめ

生後2ヶ月頃から始まるワクチン接種は、とにかく数が多く、スケジュール管理に戸...

仕事・家事と両立できない!産後ストレスにみんな悩んでる!ママたちの悩みまとめ

赤ちゃんが生まれてくる前も、生まれてからも、ママたちにはそれぞれの悩みがあります...


授乳中のお酒どうしてる?飲みたい時はどうする?お菓子に含まれるアルコールは気にする?ママの意見まとめ

   妊娠前は気にせず飲んでいたお酒。 妊娠してから授乳中の今も断酒生活が続...

生活リズムは良い睡眠リズムから!

大人と同じように、赤ちゃんも生活リズムを整えることはとても大事!生活リズムが整っ...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る