カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. かわいいけれど苦しそうなこどものしゃっくり!効果的なしゃくりの止め方などまとめ

育児・子供の病気

かわいいけれど苦しそうなこどものしゃっくり!効果的なしゃくりの止め方などまとめ

e11963322a7f43858b6423b8b64184aa_s.jpgこどもがしゃっくりをしているのは可愛いですが、あまりにいつまでも続くと、少し心配になってしまいますよね。

ここでは効果的なしゃっくりの止め方をみてみましょう。

 

急に出だして止まらなくなるしゃっくり。そもそもしゃっくりって何?

誰もが経験したことのある「しゃっくり」。赤ちゃんはしょっちゅうしゃっくりをしているけれど、どうして?と思ってしまいますよね。

ここではその原因をみましょう。

 

しゃっくりが止まらない!簡単に今すぐできる、効果的な方法とは?

もしあっという間にこどものしゃっくりをとめられるなら、試してみたいですよね!

いったいどんな方法があるのでしょうか?

 

しゃっくりは、お腹の中にいたときから始まっている?胎児がしゃっくりする理由とは?

まだお腹の中にいるときにも、ママは胎動に喜びつつも、しゃっくりの多さを心配していました。

でもそれはこの世に誕生するために必要なしゃっくりだったのです。

 

あまりにも止まらず頻度も多いしゃっくりは病気のサインかも!

こどもが小さいうちは、あまり病気との関連性は無いようですが、もしものときの為に、頭の片隅に置いておいてください。

 

しゃっくりにもしっかりとその必要性がありました。まだお腹の中にいたときに必要な機能だったのです。

しゃっくりで横隔膜を動かし、呼吸の練習をしているのです。ですから、生まれてしばらくは名残でしゃっくりが出やすいのです。

(Photo by:写真AC

著者: cyomoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

臨月の痛み、妊娠線、頻尿…出産に向けた運動など、ママの経験まとめ

 出産を間近にしたママたちは、体のあちこちに異変を感じているようです。 妊娠後...

離乳食初期の基礎知識-始める時期・揃える道具・食べさせられる食材・おすすめレシピ

生後5か月ごろになると、離乳食を開始する時期になってきます。赤ちゃんやママの...


赤ちゃんとペットが一緒に住んでいる割合は?ダニやアレルギー、感染症の危険も知っておこう!

妊娠前から犬や猫と一緒に住んでいたり、赤ちゃんが生まれてから動物を飼ってみた...

赤ちゃんの肌トラブル!スキンケアはどうしたらいい?!症状別の対策まとめ

乳児湿疹、あせも、アトピー、よだれかぶれ、オムツかぶれ、乾燥など…何かと多い...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る