カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠中は高血圧に気をつけて!食事などの予防策や治療法など、妊娠・出産の血圧まとめ

妊娠・出産

妊娠中は高血圧に気をつけて!食事などの予防策や治療法など、妊娠・出産の血圧まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

妊娠中には、気をつけなければならないことがいくつかあります。中でも「血圧」は、妊婦検診の際にも毎回測定があり、出産まで気をつけておく必要のある項目です。

ここでは、妊娠高血圧症候群がどういった症状なのか、高血圧を防ぐ予防策はなにかなど、妊娠中の血圧についてまとめました。

 

妊娠と血圧の関係

妊娠と血圧はどんな関係があるのでしょうか?

 

妊婦検診の尿検査でわかること

妊婦検診で行なう尿検査で、妊娠高血圧症候群かどうかがわかるのです。

 

妊娠高血圧症って?

妊娠高血圧症候群とは、どのような症状があるのでしょうか? 

 

どんな治療をするの?

妊娠高血圧になった際には、どのように治療するのでしょうか? 

 

予防策は?

妊娠高血圧症候群にならないために、どのような予防が必要なのでしょうか?

 

食事で気をつけよう!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

妊娠高血圧症候群を防ぐには、食事にも気をつけることが必要です。

 

考え過ぎないことも大切!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

ストレスが原因で血圧が上がってしまうことも考えられます。

 

妊娠高血圧になってしまうと、赤ちゃんにも母体にも良くありません。血圧を上げないために塩分を控えた食事を心がけたり、リラックスして過ごすなど、日ごろの生活習慣から気をつけておくことが大切です。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中に発熱!症状や乗り越え方、薬など、妊娠中の発熱・風邪・体調不良に関する経験まとめ

妊娠中の発熱や体調不良…原因は何であれつらいものです。妊娠中はいつも以上に長...

産後の体重・体型が戻らない!食べ物、ガードル、体操など、元の体重・体型に戻したいママ必見!

妊娠して一時的に増加した体重。出産すれば戻ると信じていたけど、なかなか戻らな...


妊娠中期にある4つの症状例~日常を過ごす上での注意点などまとめ

妊娠生活もおりかえし。妊娠中期も体にさまざまな症状があらわれます。 妊娠中...

年末年始の過ごし方1位は●●!体重管理や年末、お正月の過ごし方体験談もあり!

もうすぐ2015年が終わり、年始に向けての準備をされている方も多いと思います...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

妊娠・出産まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

妊娠・出産のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る