カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠中の貧血は危険!?貧血対策や治療法は?鉄分豊富なレシピ集紹介!

妊娠・出産

妊娠中の貧血は危険!?貧血対策や治療法は?鉄分豊富なレシピ集紹介!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

貧血になると、めまい・動悸・息切れなどの症状があらわれます。妊娠中の貧血は、母体だけではなく赤ちゃんの成長にも影響が出るといわれています。指摘をされたらきちんと対処する必要があります。

ここでは、貧血の原因や対策など、妊娠・出産における貧血についてまとめました。

妊娠すると貧血になりやすい!?

いままで貧血と診断されたことのない人でも、妊娠中には貧血になりやすいので注意が必要です。

 

「たかが貧血」は間違い!

貧血は、母体にも赤ちゃんにも良くないことがわかっています。貧血と言われたらきちんと対処しましょう。

 

貧血の治療法とは?

貧血と診断されたら、どのような治療を行うのでしょうか? 

 

貧血のくすりで便秘になる!?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

貧血と診断されて処方された薬を服用してから便秘気味に…。貧血の薬は便秘になりやすいのでしょうか?

 

鉄分を摂ろう!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

貧血には鉄分摂取が一番です。鉄分を効果的に取り入れましょう。

 

貧血対策におすすめなレシピ集☆

鉄分豊富な、妊婦のための貧血対策レシピをご紹介します! 

 

妊娠中のマイナートラブルはつきものです。貧血は、妊娠中だけではなく、出産時にも大きく影響してきますので、出産までにしっかりと鉄分を摂って、無事出産にのぞめるように日頃から意識しておきましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

不妊治療の費用、妊娠までにかかった期間など、不妊治療や妊活に関する経験まとめ

「赤ちゃんが欲しい」と考えてから月日が経ち、不妊治療を始める方も多いようです...

妊娠・育児で住まいの購入は検討している?すでに持ち家の家庭はどのくらい?

妊娠・出産を機に、新居の購入・引っ越しを考えているママも多いのではないでしょ...


妊娠初期のおりものの変化とは!?おりものについて知っておきたい特徴まとめ

女性にとって、おりものはとても大切なものです。 ですが時には不快に感じることも...

妊娠初期(1〜4ヶ月)のママと赤ちゃんの体はどうなっているの?

妊娠が分かった!多くの女性にとって、「一番幸せな瞬間」ではないでしょうか?で...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る