カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠中の足のしびれや痛み、歯痛、お腹の張りによる痛み、恥骨痛、腰痛など!原因や対策についてまとめ

妊娠・出産

妊娠中の足のしびれや痛み、歯痛、お腹の張りによる痛み、恥骨痛、腰痛など!原因や対策についてまとめ

妊娠をして、お腹に痛みを感じたりと体の不調が出てくることもあります。また、お腹が大きくなることによって、足の付け根がしびれてきたり腰痛や恥骨痛を生じたりと、マイナートラブルで悩む人は多いです。

ここでは、そんな妊娠中の足のしびれや痛み、妊娠初期の痛み、腰痛などさまざまな妊娠中の「しびれ」や「痛み」についてまとめました。

 

妊娠中の「しびれ」

妊娠中に手足がしびれる…。その原因はなんでしょうか?

 

対策はビタミン摂取!

妊娠中のしびれ対策には、ビタミン摂取が効果的です。どのような食事で摂取できるのでしょうか?

 

妊娠初期に感じる痛みとは?

妊娠したと同時に、体に痛みが…。下腹部の痛みなど、何かおかしいなと感じたらすぐ病院へ! 

 

歯の痛み

妊娠中に歯の痛みを訴える人は多いようです。ホルモンバランスが崩れることで、歯にも影響が出るのですね。 

 

歯科健診を受けよう

妊娠中はむし歯にもなりやすいですし、お腹が大きくなってからは治療も難しくなってきます。安定期に入ったら歯科健診を受けましょう。 

 

足の痛み

足がだるく痛い…。妊娠中の足の痛みを訴える人は多いです。 

 

お腹の張り

お腹は大きくなってくると気をつけなければならないのが「お腹の張り」による痛みです。 

 

おっぱいの痛み

乳腺が発達することで、おっぱいに痛みやかゆみが生じる事があります。

 

 

恥骨痛

妊娠中はさまざまな痛みで悩みますよね。恥骨痛で悩む人もいます。 

 

腰痛

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

妊娠中のマイナートラブルでもっとも多いのが「腰痛」の悩みです。できるだけ腰痛を抑えたいですよね。対策はあるのでしょうか?

 

妊娠中のラクな姿勢はこれ!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

妊娠中の体の痛みを軽減させるためにも、ラクな姿勢を知っておくといいですね!

 

ホルモンバランスが崩れる事や、お腹が大きくなっていくことによって、足や腰などの痛みが生じてしまうのですね。お腹の赤ちゃんが元気に成長してくれているという証でもあり、嬉しいことではありますが、やはりしびれや痛みは辛いものです。

 

食事で改善したりラクな姿勢を心がけることでしびれや痛みを軽減することができます。いろいろな方法を試しながら、少しでもマイナートラブルを減らせるといいですね。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2018-08-06掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠初期(2,3,4ヶ月)つわり、眠気、イライラなど妊娠初期に起こりやすい変化をまとめました

妊娠がわかり嬉しい半面、精神的な不安や体調の変化があり辛い時期です。妊娠初期...

絵本、音楽、英語…胎教は何をしてる?効果はあるの?胎教で一番多かったのは●●だった!

赤ちゃんがお腹にいる間に、お腹をさすって声をかけたり、音楽をきかせてみたり・...


<初産>あなたが陣痛から出産までにかかった時間は?みんなの回答はこちら!

出産予定日が近づいてくると、陣痛はまだかな~?って出産をとても意識し始めます...

ドラマ「コウノドリ」7~10話最終回に出てきた気になる妊娠・出産のトラブルまとめ

12月に放送が終了したドラマ「コウノドリ」の7話~10話に出てきた、妊婦さん...

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る