カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. つら~い花粉症!くしゃみで赤ちゃんに影響は?薬は飲める?対策は?妊娠中の花粉症まとめ

妊娠・出産

つら~い花粉症!くしゃみで赤ちゃんに影響は?薬は飲める?対策は?妊娠中の花粉症まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

花粉症の季節になると、くしゃみや鼻づまりなど、妊娠中のマイナートラブルにプラスして不快ですよね。今まで花粉症ではなかったはずなのに、妊娠をきっかけに発症してしまった!という人や、逆に治ったかも!という人もいるのではないでしょうか?なぜこのようなことが起こるのでしょう。

 

また、妊娠中の薬の服用は極力抑えたいところ。薬以外での花粉症対策も知っておきたいですよね。

ここでは、そんな妊娠中の花粉症についてまとめてみました。

 

妊娠をきっかけに発症?治った!?

なぜ、妊娠をきっかけに花粉症が発症したり、治ったりするのでしょうか?

 

妊娠中の花粉症

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

妊娠中の花粉症はさらに辛いですよね…。重度の症状で悩まれている人は、妊娠・出産に影響は出ないのでしょうか?

 

くしゃみがおなかに影響しないか心配…

何度も何度もくしゃみをしてしまって、お腹に負担がかかっていないだろうかと心配になりますよね。赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 

 

妊娠中の花粉症対策!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

できれば薬は飲みたくない!妊娠中の花粉症対策をご紹介します。

 

花粉症は赤ちゃんに遺伝するの?

ママが花粉症だと、赤ちゃんも花粉症になるというのは、本当なのでしょうか? 

 

妊活中は必見!妊娠前に対策を!

妊活中の人で花粉症でない人も、妊娠をきっかけに花粉症になってしまう可能性もあります。妊娠前から対策しておきましょう。 

  

薬も医師の指示なら大丈夫!

それでもつらい場合には、無理をせず医師に相談しましょう。 

 

妊娠中の花粉症対策は、日ごろの生活の中でできることや食事でできることも多くあります。できれば薬を使いたくないという人は、ぜひ今日から実践してみてください。

医師の指示どおり処方されたものであれば、くすりの服用も可能です。つらいときには無理はせず、医師に相談しましょう。

花粉症の季節の妊娠はつらいですが、上手に対策をして乗り切りましょう!

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

帝王切開が不安…自然分娩でも他人事じゃない!痛みや費用など帝王切開の経験まとめ

さまざまな理由で母子の体を守るために行われる帝王切開。 あらかじめ予定して...

妊娠中期!「戌の日」ってなに?体調が落ち着いたら安産祈願にいってみよう!

戌の日に行うとされている安産祈願。なんとなく説明は聞いたけれど、本当にこの日...


お腹の大きくなる妊娠後期、何を着たらいい?使えるもの・あると良いものまとめました!

マタニティウェアはたくさん売っているけれど、今だけしか着ないのに買うのはもったい...

食事・体重管理・運動・周囲との関係…気になる妊娠中の生活についてまとめ

妊娠をすると制限をされることが多くなります。特に、食べ物に関する制限は多いように...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る