カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 喘息持ちの妊婦が気を付けることは?妊娠中に薬は使える?喘息発作の予防法!

妊娠・出産

喘息持ちの妊婦が気を付けることは?妊娠中に薬は使える?喘息発作の予防法!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

近年、喘息を持病とする妊婦さんが増えているそうです。喘息がある妊娠は、何もない妊娠と比べて気をつけるべきことがいくつかあります。

薬の服用についても、妊娠中に飲めるものかどうかも知っておく必要があります。

ここでは、喘息対策やコントロール法、飲める薬など妊娠・出産における喘息についてまとめました。

 

喘息持ちのママが気をつけることは?

喘息持ちの妊婦さんが気をつけなければならないことはなんでしょうか?

 

妊娠中に喘息のくすりは使える?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

妊娠中といえども、喘息対策として薬の服用が必要な人もいます。飲んでも大丈夫な薬をきちんと知っておきましょう。

 

喘息をコントロールしよう

喘息発作を予防するために、喘息をコントロールできるようにしておきましょう。 

 

自宅でできる♪喘息対策

おうちでできる喘息対策をご紹介します! 

 

喘息持ちのママは、妊娠中も出産時にも発作が起きないか心配になるでしょう。出産にむけて、発作を予防する対策をしておくと安心です。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

こんな時どうする?妊娠中の病気と通院、気を付けたい投薬。歯科検診のススメ!

妊娠中は薬の使用が制限されますが、とはいえ全く使わないで病気を治療することは...

絶賛のドラマ「コウノドリ」!毎週観ている人が半数ごえ!関連記事もあり

毎週金曜日、産婦人科が舞台のドラマ「コウノドリ」が放送されていますね。 今...


妊娠したら安産祈願へ行こう!いつ行く?戌の日とは?服装や腹帯はどうするの?まとめ

妊娠5ヶ月に入り安定期を迎え、胎児の無事にやっと一安心する頃、安産祈願へ行く...

妊娠がわかったら周囲の人にいつ・どう話す?ベストタイミングってあるの?まとめてみました!

妊娠がわかったら夫、両親、仕事をしている方なら職場への報告は必要になってきま...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る