カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. においづわりで洗濯・炊事がつらい!買い物にも行けない!家事どうしよう…どんなコツが?

妊娠・出産

においづわりで洗濯・炊事がつらい!買い物にも行けない!家事どうしよう…どんなコツが?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

妊娠中のマイナートラブルとして多い「つわり」。吐きづわりや食べづわり、においづわりなど人によって症状はさまざまですが、いずれにしても辛いですよね。

それでも、家の事はしなくてはいけない…。つわりで辛い時の家事、少しでもラクにできる方法はあるのでしょうか?

ここでは、洗濯・掃除・買い物のコツなど、つわり中の家事についてまとめました。

 

つわり中の家事は辛いんです…

寝ていても辛いつわり…。家事をするのは本当に大変なんです。

 

においづわりの時の洗濯のコツ☆

いい香りですっきりさわやかになるはずの洗濯も、つわりのときには気持ち悪くなってしまうんですよね。どうしたら軽減できるのでしょうか? 

 

掃除のコツ☆

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

毎日の掃除も、つわりの時は辛いですよね。上手に手を抜くことも必要です。

 

日々の買い物は便利なサービスを使おう

外へ出ることが辛い…。そんなときにはネットスーパーなども活用しましょう!

 

家族の協力が一番の支え!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

つわりで家事ができない時、家族が理解してくれることが一番気持ちがラクになるのです。

 

安定期に入ってつわりが落ち着く人もいれば、産むまで吐き気で苦しむ人もいます。いつか必ず終わりは来ますが、進行形の状態の時は本当に苦しいもの。無理をしないで出来る範囲の家事を行いましょう。

完璧にできなくて当たり前です。旦那さんや家族にも理解してもらって、協力してもらえることが一番の支えですよね!困ったときにはしっかり話し合って少しでも無理のない妊娠生活を送るようにしましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

産後ダイエットはいつからOK?母乳で痩せるって本当?オススメのダイエットとその効果!

妊娠によって増えた体重。歪んだ骨盤によって大きく見えるおしり。たるんでしまったお...

妊娠中に発熱!症状や乗り越え方、薬など、妊娠中の発熱・風邪・体調不良に関する経験まとめ

妊娠中の発熱や体調不良…原因は何であれつらいものです。妊娠中はいつも以上に長...


【ドラマ コウノドリ】4,5,6話に出てきた気になる妊娠・出産のトラブルまとめ

ドラマ「コウノドリ」の4話~6話に出てきた、妊婦さんなら気になる妊娠トラブル...

つわりはいつからいつまで続く?つわり軽減対策は?おすすめの食べ物は?つわりまとめ

妊娠中の悩みとして多いのが「つわり」です。 早い人では5週頃から症状が出始...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る