カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. 赤ちゃんの頭がお米みたいに…頭部の扁平は本当に問題ない?治す方法はないの?

育児・子供の病気

赤ちゃんの頭がお米みたいに…頭部の扁平は本当に問題ない?治す方法はないの?

34582b5005ac258d8e239d66f86d1087_s.jpg赤ちゃんの頭の形がいびつだとちょっと不安になりませんか?

定期健診でお医者さんに診てもらっても、「気にしなくて大丈夫」と言われることもあります。

けれど親の立場からすれば、「そうはいっても…」と色々な可能性を気にしてしまいます。

 

頭がお米みたいな形に!

横向きに寝る癖がついていると、下になっている方の頭ばかりが平らになってしまうことがあります。

「扁平」と言いますが、こうした頭の形の「ゆがみ」に関しては、日本ではあまり重要視されません。

確かにお医者さんの立場からすれば問題ないとされるのかもしれません。

けれどママパパの立場からすると、見た目の問題など、そうも考えられないのもわかります。

 

扁平の頭は病気?

一方アメリカでは、こうした頭のゆがみの問題は「扁平頭症候群」として、重要視されています。

頭のゆがみがある、扁平頭の子どもの場合、見た目だけの問題ではなく、運動能力などに支障が出るというのです。

アメリカでは運動能力だけではなく、母乳がうまく飲めない、頭痛、肩こりなど周辺への影響があると考えられています。

 

解決方法は1つ!「向き癖」を治してあげる!

扁平頭を治すために一番の方法は、一方を向いて寝る癖を治してあげることです。

・置く方向、寝かせる方向を変える

赤ちゃんは人の気配のする方向や、光の強い方向に反応して、そちらを向く傾向があります。

赤ちゃんがいつも寝ているベッドはいつも同じ位置に置いていますか?

同じ方向に赤ちゃんを寝かせているでしょうか?

それを変えてあげるだけでも、向き癖を改善することができます。

 

・タオルで調節

タオルをたたんで赤ちゃんの肩から腰の下にいれるのでもよいです。

特にすでに平らな部分がある場合は向き癖も強いので、強制的に癖のある方に向けないようにしてあげます。

 

赤ちゃんをベッドなどに寝かせっぱなしにしておいたりすることも、扁平頭の原因になります。

ですからできるだけ抱っこしてあげることも、扁平頭対策になりますよ。

6か月くらいになれば頭も固くなっていきますので、それまでは気にしてあげたいですね。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

0~3ヵ月に関する記事

ママパパは気をつけて!「絶壁」になる原因、意外とこんなところにもあったんです!

大きくなってからヘアスタイルなどを気にするようになってくると、頭の形に意識が向く...

これで困らない!赤ちゃんの泣き声を聞き分けられる?!赤ちゃんの持つ5つの泣き声とは?

赤ちゃんが何を考えているのか? それが分かればどんなに子育てがラクでしょう...

0~3ヵ月の体験談

夜更かし赤ちゃんに限界…!

わが家の長女は、生後1か月のころは2時間以上まとめて寝ることはほとんどないというくらい、全然寝ない赤...

ほぼ一人で子育て ~2か月でぐっすり寝てくれる子に~つづき!

前回の続きです( http://karadanote.jp/mystory/13947 )ポイント3...

カラダノートひろば

0~3ヵ月の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る