カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 2ヵ月 >
  5. 聞き流してたらもったいない!意味がないなんてことない!赤ちゃんの「喃語」は返すべき!

育児・子供の病気

聞き流してたらもったいない!意味がないなんてことない!赤ちゃんの「喃語」は返すべき!

3ea5e62998d0897d5e9aa2a9347970da_s.jpg赤ちゃんの「喃語」に対してどんな返し方をしていますか?

新米のママさんは特に、「え?なに?」となかなか赤ちゃんの言葉に応じられないこともあるようです。

けれどその喃語を聞き流してしまっているのだとしたら、もったいなかもしれませんよ。

 

喃語ってなんだ?

喃語というのは、生まれて間もない頃に出てくる発声のことです。

唇などを使わず、意味を持たない、音のことを言います。

例えば「あー」「うー」「ばぶー」「パパパパ」などの言葉が喃語です。

喃語は生後1か月~2か月くらいからあらわれ、9か月を過ぎてくると減っていきます。

そこから喃語が消えていくとともに、意味を持った言葉を獲得していくのです。

 

喃語は聞き流していたらもったいない?

意味のない言葉を言われても、返す言葉がわからないでしょうか?

けれど元々意味のない言葉に対して、意味を探って返す必要もありません。

ただ、「反応する」ということが大切なのです。

 

・コミュニケーションの練習として

赤ちゃんは意味を持ってママに話しかけているということではありません。

ただ、自分のアクションに対して、それにレスポンスがあるということがとても大切なのです。

ポジティブな反応が返ってくること自体が重要で、内容はそこまで重要ではありません。

「そうねー」「本当?」「よかったねー」「わー上手!」などでもいいですし、「あーあーだねぇ」など喃語で返してもよいでしょう。

 

・赤ちゃんは言葉をためていく

一見ママパパばかりが言葉を発していると、赤ちゃんの方は受け身のように見えるかもしれません。

しかし、こうしたときにたくさんの言葉を聞くことで、赤ちゃんは自分の中に言葉をためていきます。

このためたボキャブラリーが、喃語が終わるころの発語に関係してくるのです。

 

喃語は期間限定です。特に意味を持っていないからこそ、ママパパが勝手に意味を乗せて楽しんでいるという方も多いです。

そうして考えられれば、意味のない喃語でも返すのが楽しくなると思います。

言葉や表情の反応があることが、赤ちゃんの「うれしい!」「もっとお話ししたい!」につながるのです。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

2ヵ月に関する記事

ベビーマッサージを行うための準備と注意点

 ■ベビーマッサージをはじめる、その前に 大人のマッサージと同じように、ベビーマ...

テレビの見過ぎは言葉の発達に影響が!?生後2ヶ月の赤ちゃんには見せても大丈夫?

テレビは現在の生活になくてはならないものです。 しかし、このテレビが乳幼児...

2ヵ月の体験談

赤ちゃんo(‧”’‧) 体操♪0~3ヶ月

先日、福祉課の人が来た時にもらったチラシなどの中に入っていたので紹介したいと思います(о´∀`о)カ...

生後二ヶ月のちびちゃんとの遊び

我が家のちびちゃんは最近ようやく、目で動くものを追いかけたり、一緒におしゃべりしたり笑うようになって...

カラダノートひろば

2ヵ月の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る