カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 対策法 >
  5. 全般 >
  6. 「鼻腔にワセリンを塗る」という花粉症の対策法、実際の臨床試験の結果は?

アレルギー

「鼻腔にワセリンを塗る」という花粉症の対策法、実際の臨床試験の結果は?

cream.jpg

花粉症の薬としてよく知られるのが「アレグラ」や「ザイザル」などの処方薬ですが、よく効く反面、眠気や妊娠中使用などは注意が必要です。

 

この代用として現在話題になっているのが「鼻腔にワセリンを塗る」という方法です。ただ、ワセリンのような長鎖炭化水素を直接鼻腔に塗る、という方法は目新しいものではなく従来から「アレルシャット」や「クリスタルヴェール」などの商品として販売されているようです。

 

では、実際のアレルギー抑制効果とは、どれほどのものなのでしょうか?海外で実施された臨床試験の結果を見ていきたいと思います。

 

アレルギー発症のメカニズムとは? 

アレルギー発症のメカニズムとしては、以下のように、鼻毛などで捕捉できないアレルゲンが鼻腔奥の粘膜に吸着することで起こるといわれています。

 

1)呼吸による空気の流れは、鼻腔の入口から奥まで曲がるようにして送られる。

2)鼻の内壁に呼気がぶつかって異物の一部が鼻毛や周辺に吸着される。

3)下鼻甲介という突起の粘膜まで到達したアレルゲンは体内吸収され、アレルギー発症となる。

4)さらに鼻水に含まれる酵素の作用で花粉が分解され、体内吸収が容易になってしまう。

 

鼻腔クリームによるアレルギー抑制の機序 

鼻腔クリームを鼻の入口(鼻前庭)に塗布することで、鼻の内壁に膜を作り、いくらかのアレルゲンを吸着して、鼻の奥粘膜への到達量を減少させると考えられています。

 

メリットは手軽・副作用が少ない

鼻腔クリームとして使用される軟膏は、主に「長鎖炭化水素」などワセリンとほぼ同様の成分であるため、目だった副作用がありません。妊娠中や子供でも安心して使用できるというメリットがあります。

 

臨床試験の結果 

■鼻腔クリームによってアレルギー性鼻炎が改善されたという中国の臨床試験(PMID: 23883812)

【試験内容】

中国において、アレルギー性鼻炎と診断された患者を対象に、30日間の無作為化二重盲検による鼻腔クリームと偽薬との効果の比較を行った(1日3回塗布)。 

【結果】

・鼻腔クリーム群は、鼻症状スコアが23.1から-10.7となった。

・偽薬群は、鼻症状スコアが23.1から-3.6しか改善されなかった。

・また、鼻腔クリーム群はQOL(生活の質)スコアが83.9から-30.7となった。

・一方で、偽薬群は、QOL(生活の質)スコアが83.9から-7.1しか改善されなかった。

・ただし、鼻漏、鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻うっ血に関しては、偽薬との違いは認められなかった。

 

⇒これらの結果から、鼻腔クリームが偽薬よりも統計的に有意に症状改善することが認められた。

 

■鼻腔クリームによってアレルギー性鼻炎が改善されたというロシアの臨床試験(PMID: 15313870)

【試験内容】

ロシアにおいて9日間計4回、鼻孔への鼻腔クリームと偽薬の花粉症予防効果を比較した。対象は、アレルギー性鼻炎を2年以上罹患している90人。 

【結果】

・鼻腔クリーム群は、スコアが4から1に低下し、鼻孔の空気流が20%増加した

・偽薬群は、スコアが4から3に低下し、鼻孔の空気流が10%増加した

・またアレルゲンにより誘発させた典型的なアレルギー症状を、鼻腔クリーム群は60%低下、偽薬群は25%低下させた。

・鼻腔クリーム塗布による悪影響は生じなかった。

 

このように、鼻腔クリームは物理的なアレルゲンの吸着作用により、アレルギー性鼻炎症状をいくらか軽減させる効果があることがわかります。副作用もなく安全に使用できるため、これからの季節に是非常備しておきたいですね。 

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

全般に関する記事

今日からあなたも快眠生活!睡眠の前後に気をつけたいポイント

  日中の花粉対策は万全! という方も多いかと思いますが、就寝前後にも花粉...

ブタクサ花粉症に対策する前に、まずは検査でブタクサ花粉症かどうかをチェック!

秋の花粉症の代表と言えばブタクサ花粉症で、咳が出やすい花粉症でもあります。 で...


花粉症に負けないメイク術

  どんなに花粉症がひどくてもメイクをしないわけにはいきません。 せめて少し...

食塩水を鼻に入れる鼻うがいはブタクサ花粉症予防にぴったり♪鼻がツーンとしない鼻うがいの方法

花粉症が入り込みやすい場所は、喉と鼻です。ブタクサの場合は、喉の方に症状が出や...

カラダノートひろば

全般の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る