カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 生後0~3か月の赤ちゃんの様子・成長の目安・母乳やミルクの量など生後0~3ヵ月まとめ

育児・子供の病気

生後0~3か月の赤ちゃんの様子・成長の目安・母乳やミルクの量など生後0~3ヵ月まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

無事に出産を終えて、いざ育児がスタートすると、わからないことばかりで戸惑うでしょう。おっぱいやミルクの量は足りているのかな?体重の増えが少なくないかな?予防接種はどう進めるのかな?など気になることは尽きませんよね。

ここでは、生後0~3か月の赤ちゃんの様子について、首すわりや目のみえる時期も含めてまとめました。

 

新生児(生後0ヵ月)の様子

新生児の様子について見てみましょう。

 

生後1か月の様子

生まれて1か月が経ちました。どのくらい成長するのでしょうか?

 

生後2か月の様子

生後2か月が経ちました。この頃から予防接種が始まります。乳児湿疹などのトラブルも発生しやすくなります。 

 

生後3か月の様子

生後3か月が経ちました。ひと段落ともいえる時期で、少しずつ赤ちゃんの生活リズムにも慣れ始めるころです。 

 

母乳やミルクの量や間隔

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

この時期の母乳やミルクの与え方はどのくらいなのでしょうか?

 

体重の目安は?

生まれてから3か月ごろまでの体重の増加目安はどのくらいなのでしょうか?

  

体重が増えない…病気じゃない?

体重の増えは個人差があり、目安通りでなくてもほとんどの場合心配はいりません。稀に病気が隠れている場合もあるので心配なら医師に相談しましょう。

  

目が見えるのはいつから?

赤ちゃんは生後すぐにはほとんど見えていないといいます。目が見えるようになるのはいつごろからなのでしょうか? 

 

首すわりはいつから?

縦抱きにしても、しっかりと首を支えていられるようになることを「首すわり」といいます。いつごろが首すわりの目安なのでしょうか? 

 

たくさん笑いかけて話しかけよう!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

まだまだ小さい赤ちゃんですが、ママの声はしっかりと聞いています。たくさん話しかけてあげましょう。

 

慣れない育児は大変…でもやっぱり可愛い!

初めての育児に慣れないことばかりで大変な毎日…。でも、この時期は今だけの貴重な時間なのです。

 

この時期の赤ちゃんは1日1日表情が変わり、毎日成長しています。ママは、慣れないことや不安なことも多くて大変な日々が始まったことと思います。

思い通りにいかないことや、目安とは違っていたりすると、ピリピリしてしまいがちですが、今目の前にいるわが子の成長をゆっくりと見守ってあげてくださいね。

成長の目安は、あくまで‘目安‘なのです。違いがあって当たり前ですから、考え過ぎないことが大切です。

 

(Photo by写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

いつ頃受けるべき?費用は?副作用はあるの?赤ちゃんの予防接種の疑問!まとめ

予防接種は赤ちゃんの健康にとって欠かせない大切なイベント。 でも、大泣きしたり...

かわいいけれど苦しそうなこどものしゃっくり!効果的なしゃくりの止め方などまとめ

こどもがしゃっくりをしているのは可愛いですが、あまりにいつまでも続くと、少し心配...


つかまり立ち・つたい歩き期!生後9・10・11ヵ月の赤ちゃんと楽しく遊ぼう!

  つかまり立ちやつたい歩き、早い子ではもうあんよができる生後9~11か月...

夏生まれの赤ちゃん~準備しておきたいものなど、夏ならではの悩みの対策をしよう!

夏生まれの赤ちゃんならではの、注意点や対策はなんでしょうか? 準備したいも...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る