カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 生後4~7か月の赤ちゃんの様子、身長・体重の増え・表情、歯など生後4~7か月まとめ

育児・子供の病気

生後4~7か月の赤ちゃんの様子、身長・体重の増え・表情、歯など生後4~7か月まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

生後4か月以降の赤ちゃんは、首が座り始める子がほとんどで、ズリバイやハイハイなどを始める赤ちゃんもいます。起きている時間もだんだん長くなってきて、生活リズムもつきはじめる頃でしょう。

 

ここでは、そんな生後4~7ヵ月の赤ちゃんの様子や体重の増えに関する悩み、歯の生える様子などについてまとめました。

 

生後4か月の様子

生後4か月の赤ちゃんはどのくらい成長しているのでしょうか?

 

生後5か月の様子

ズリバイが始まる子も!生後5か月の赤ちゃんの様子を見てみましょう。

 

離乳食が始まる時期です

そろそろ離乳食を始める時期です。 

 

生後6か月の様子

生後6か月!ハーフバースデイですね。どのように成長したのでしょうか?

 

生後7か月の様子

生後7か月が経ちました。できることも増えてきます。 

 

人見知りが始まる子もいます

この時期は、人見知りが始まる子もいます。 

 

体重が増えない!増えすぎ!体重の悩み

体重が増えない、増えすぎている…など体重の悩みも。目安は?

 

表情も豊かに

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

いろいろな表情をみせてくれるようになります。

 

おしゃべりも発達します

たくさんおしゃべりをするようになります。 

 

歯が生え始める子もいます

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

早い子では、生後6か月ごろから歯が生え始めます。

 

歯磨きに慣れさせよう

歯が生え始めたら、歯磨きに慣れさせる習慣をつくりましょう。 

 

赤ちゃんと遊ぼう!

起きている時間も長くなってきた赤ちゃん。日中はたくさん遊びましょう。

 

首すわり、ズリバイ、おすわりなど、目まぐるしい成長を見せるこの時期の赤ちゃん。だんだん生活リズムも出てきました。ママも、赤ちゃんとの生活に慣れてきたのではないでしょうか。

起きている時間もだんだんと長くなってくる時期です。きちんとした生活リズムをつくるためにも、日中はたくさん遊んであげましょう。

また、離乳食が始まったり歯が生える時期でもあります。乳歯も大切です。お口環境もきちんと整えてあげてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

なんで?!赤ちゃんが泣き止まない!知ってスッキリ、【赤ちゃんが泣き続ける理由】まとめ

赤ちゃんは泣くのが仕事とよく言います。「だからあまり気にしちゃダメよ」とか言...

産後ダイエットで、きれいなママになろう!

赤ちゃんが生まれたら、毎日が本当に忙しくなります。でも、忘れては行けないのが「ひ...


赤ちゃんの食物アレルギーどんな症状がでるの?気を付けたい食べ物は?食物アレルギーまとめ

赤ちゃんの肌荒れや、嘔吐などアレルギーの症状かな?と思い心配になるお母さんも少な...

寝返り期!どんな遊び・おもちゃが好き?生後3・4・5ヵ月の赤ちゃんの遊び・あやしまとめ

起きている時間がだんだん長くなってくる生後3~5か月。 日中はどんな遊びを...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る