カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 生後8~12ヵ月の生活の様子・成長・言葉の発達・歯の悩みなど生後8~12ヵ月まとめ

育児・子供の病気

生後8~12ヵ月の生活の様子・成長・言葉の発達・歯の悩みなど生後8~12ヵ月まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

一人でお座りやハイハイができるようになる生後8か月以降の赤ちゃん。そして、あっというまにつかまり立ちからあんよまでと、生後12ヵ月までにできることがどんどん増えていきます。この月齢期の赤ちゃんは、成長がめまぐるしい分、目が離せません。

また、言葉の発達、歯の成長もみられる中、悩みも出てきます。

ここでは、そんな生後8~12ヵ月の赤ちゃんの様子についてまとめました。

 

生後8か月の様子

お座りがしっかりとできるようになる生後8か月ごろ。どのような生活の様子なのでしょうか。

 

生後9か月の様子

ハイハイでどこへでも行ってしまう生後9か月ごろ。どのような生活の様子なのでしょうか。

 

生後10か月の様子

つかまり立ち、つたい歩きなのますます行動範囲を広げる生後10ヵ月ごろ。赤ちゃんの成長具合や生活の様子はどのようなものなのでしょうか。 

 

生後11か月の様子

もうすぐ1歳!生後11か月の赤ちゃんの成長具合や生活の様子はどのようなものなのでしょうか。

 

生後12か月の様子

生後12か月、うまれてから1年が経ちました!大きくなりましたね!

 

この月齢期に気をつけたいこと

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

行動範囲が広がり、できることも増えるこの月齢期に気をつけたいことは?

 

まだ歯が生えてこない…大丈夫?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

早い子では生後6か月ごろから生えてくる乳歯。まだ生えてこないけど大丈夫?

 

「まんま」など単語も上手に

言葉の発達も見られます。「まんま」などの言える単語が増えてきて、ますますおしゃべりが上手になります。

 

成長具合は個人差があります

月齢に合った成長に追い付いていない…など他の子と比べて差を感じることも。成長具合は個人差がありますので気にしすぎないようにしましょう。

 

生まれてから1年の間で、とても成長しましたよね。身長や体重も増えて、出来ることもたくさん増えました。ママも、ママになって1年が経ちます。それでもまだまだ1年です。悩み、不安も尽きません。

周りの子どもとわが子を比べて、成長の差を感じることもあるでしょう。のんびり成長する子もいれば、早く成長する子もいます。ゆったりした気持ちで子どもの成長を見守ってあげてくださいね。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

0歳・1歳・2歳…年齢によって違うおでかけのお出かけ場所・持ち物・注意点まとめ

こどもたちとのおでかけ、ちょっと公園に行ったり、少し遠出をしたり、お母さんにとっ...

わかりにくいこどもの骨折や脱臼、こどもが訴える痛みに気付いてあげよう

こどもが痛いと言ったとき、歩けるから大丈夫、骨折してないなどと自己判断せず、痛が...


家庭で出来る切り傷の対処法と、病院へ行くめやすを知っておきましょう。

日常でよくある怪我といったら、切り傷ではないでしょうか? こどもは好奇心旺盛で...

乳児湿疹・あせも・乾燥などの肌トラブルの対処法を知りたい!赤ちゃんのスキンケアまとめ

すべすべツルツルの赤ちゃんの肌。乾燥や乳児湿疹などの肌トラブルでカサカサにな...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る