カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 2~3歳の成長具合は?イヤイヤ期はいつまで?歯磨き習慣をつけよう!2~3歳まとめ

育児・子供の病気

2~3歳の成長具合は?イヤイヤ期はいつまで?歯磨き習慣をつけよう!2~3歳まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

魔の2,3歳児ともいわれるほど、育児に手こずる時期がこの頃です。1歳すぎから始まったイヤイヤ期がピークを迎え、ますますわがままに拍車がかかっていませんか?先輩ママたちはどのようにこのイヤイヤ期を乗り切ったのか知りたいですよね!

また、この月齢の身長や体重、歯の成長についても知っておきたいことはたくさんあります。

ここでは、そんな2~3歳児の成長具合についてまとめました。 

 

魔の2~3歳児!?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

子どもの第一反抗期とも言われているのが2,3歳の頃です。なんでも反抗されて、ママもクタクタです。

 

先輩ママに学ぶ!イヤイヤ期対策

子どものイヤイヤな日々、どのように乗り切ればよいのでしょうか?

 

低身長だけど大丈夫?

低身長や低体重で気になっているママもいますよね。よく食べてくれるようになる方法はあるのでしょうか。

 

身長を伸ばすには?

子どもの身長を伸ばすために必要なことはなんでしょうか。

 

体重も気にしてみよう

近年、肥満傾向の幼児が増えているそうです。肥満を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか。

 

歯の健康を考えよう

ほとんどの歯が生えそろう時期です。歯並びや歯の健康を考えましょう。

 

言葉の発達が遅いと感じたら

言葉の発達が遅いかも…と感じたら、どのように対処すればよいのでしょうか。

 

障害との見分け方

言葉の遅れや性格が、なにかの病気に関係しているかどうかはどのように見分ければよいのでしょうか。

 

ゆっくりペースの子もいます

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

成長は個人差があります。ゆっくりペースで成長する子もいますので、気長に見守りましょう。

 

2,3歳児はイヤイヤ期でわがままばかりの時期ですが、先輩ママの子育て方法などから上手に対応してみてくださいね。

言葉の遅れなどで自閉症などの心配がある場合には、子育てセンターや医師など相談できるところに相談して、一人で悩まないようにしましょう。

幼稚園などの施設に入園も考え始める時期ですね。お友達との生活の中で自然と出来ることが増えることもあります。焦らずゆっくり見守っていきましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

冬の子育て~室内・外出・寝る時はどんな格好?暖房や乾燥にも気をつけて!ママの経験まとめ

冬は子どもの防寒対策が気になりますね。部屋の中やお出かけ時、寝る時など、服装...

【生後10ヶ月の育児】身長・体重や歯、伝い歩きなど…赤ちゃんのギモンまとめ

生後10ヶ月に入り、上下の歯が生えてきたり、伝い歩きができてくる子もいます。...


「抱っこ紐」人気メーカー、縦抱き・横抱き、選んだポイントなどをママの質問&回答まとめ

抱っこひもがほしいけど、どこのメーカーにしよう?人気のブランドは? そもそ...

赤ちゃんの食物アレルギーどんな症状がでるの?気を付けたい食べ物は?食物アレルギーまとめ

赤ちゃんの肌荒れや、嘔吐などアレルギーの症状かな?と思い心配になるお母さんも少な...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る