カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 卒乳と断乳の違い・適した時期・成功しやすい断乳方法・卒断乳後のケアなど卒乳・断乳まとめ

育児・子供の病気

卒乳と断乳の違い・適した時期・成功しやすい断乳方法・卒断乳後のケアなど卒乳・断乳まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

離乳食も完了期に入り、そろそろ卒乳・断乳の時期を考えるママも多いでしょう。卒乳と断乳の違いはなんでしょうか?また、卒乳・断乳の時期やタイミングはいつが適しているのでしょうか?

卒乳・断乳までの流れや方法も知っておきたいですよね。

ここでは、卒乳と断乳の違いや時期、方法やその後のケアなど卒乳・断乳についてまとめました。

 

卒乳と断乳の違い

卒乳と断乳では、何が違うのでしょうか?また、どちらが自分やわが子にとってよいのでしょうか?

 

卒乳の時期はいつ?

卒乳に適した時期、タイミングはいつなのでしょうか?

 

卒乳に向けての生活リズムをつくろう

卒乳を促すためには、どのような生活リズムづくりが必要なのでしょうか?

 

卒乳は突然やってくる

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

子どものタイミングで、突然卒乳の日を迎えて少し寂しい思いをするママもいるようです。

 

断乳をするタイミング

断乳を考えているママもいるでしょう。上手に断乳するタイミングはいつなのでしょうか?

 

うまくいく断乳方法が知りたい!

断乳はなかなか大変なんです。うまく断乳できる方法を先輩ママの体験から学びましょう!

 

先輩ママたちの断乳日記☆

卒乳や断乳を体験したママたちの壮絶な日々をみてみましょう。

 

卒乳・断乳後のおっぱいケアが大切

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

卒乳・断乳後は、おっぱいのケアをしっかりと行なって乳腺炎などのトラブルを防ぎましょう。

 

自然に子どもの方から卒乳してくれる場合もあれば、きちんと計画を立てて卒乳にむけて段取りをしていく場合もあります。ママの体調などの関係で早いうちに断乳が必要な場合などもありますよね。

どのような場合であっても、ママも子どもの納得できることが一番理想的ですよね。

思い通りにいかなくて壁にぶち当たることもあるでしょう。思い詰めずに一時休戦する気持ちも大切です。焦らず、無理せず、ママと子どものタイミングで行なってください。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-11-14掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

沐浴をはじめる前に知っておきたい!準備するものやポイントなど沐浴まとめ

赤ちゃんが生まれてから、初めてのお風呂「沐浴」。産院でも助産師さんたちに教え...

夏生まれの赤ちゃん~準備しておきたいものなど、夏ならではの悩みの対策をしよう!

夏生まれの赤ちゃんならではの、注意点や対策はなんでしょうか? 準備したいも...


「頭が痛い…」こどもがそう訴えたとき、頭痛の原因がわからず悩んでいませんか?

こどもに突然「頭が痛い」と言われたら、ママはどう思うでしょうか。 何も思い当た...

赤ちゃん・子どもの目の病気・視力-目やに・逆まつ毛・視力…子どもの視力を守るには?

赤ちゃんや子どもの目を見て、赤くなっていたり目やにが多いなあと感じた時は、何...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

育児・子供の病気まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る