カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 水虫 >
  5. 足白癬(水虫)の早期治癒には、靴下洗濯の温度が重要?!何℃が最も効果的?

気になる病気・症状

足白癬(水虫)の早期治癒には、靴下洗濯の温度が重要?!何℃が最も効果的?

timing-715266_640.jpg

足白癬(水虫)が根治しにくいひとつの理由として、原因菌である白癬菌を一度退治しても再感染しやすいという点がありました。

 

再感染の原因は、白癬菌の生存力が強いため、剥がれた角質や室内のマットなどに長期間潜む菌を踏んでしまったり、履いた靴下や靴の中に潜む菌に接触することが一因にあると考えられています。

 

近年、イスラエルの大学において行われた研究では、靴下を洗う水の温度を60℃にすれば、菌の検出率が大幅に減少するという研究結果が報告されており、早期治癒には靴下の洗い方がポイントになると考えられそうです。 

 

足白癬とは? 

足白癬(あしはくせん)とは、真菌の一種である「白癬菌」が足の指・裏などの角質層に侵食し、角質の肥厚や水疱など様々な症状を引き起こすという感染症です。

 

白癬菌は主に死細胞である角質層に侵入し、その構成物質であるケラチンを酵素(ケラチナーゼ)によって溶解し栄養とすることで生存します。

 

足白癬の原因となる真菌の中でも、日本によくみられるのは8~9種類で、特に紅色菌と指間菌(しかんきん)の2種類が多くを占め、全体の90%以上になると言われています。

 

また白癬菌は熱に弱く、65℃以上になると死滅するとも言われています。

 

靴下は高温で洗濯・乾燥するのが理想的 

従来、皮膚科では足白癬に感染している場合でも、靴下は通常の洗濯機でよく洗えば十分菌は排除できる、と指導されることが多かったようです。しかし、イスラエルの大学の研究においては、以下のような結果が報告されています。

■60℃の洗濯水は真菌数を著しく減少させたという実験(イスラエル・テルアビブ大学のBoaz Amichai氏ら)

【実験内容】

足白癬患者から集めた81足の靴下を対象に、40℃又は60℃の水で洗濯し、その後室温乾燥を行った。2ヶ所(つま先・かかと)から真菌採取し、検査を行った。

 

【結果】

・40℃で洗濯した靴下は、うち29足(36%)が真菌が検出された(14足:つま先、15足:かかと)。

・60℃で洗濯した靴下は、うち5足(6%)が真菌が検出された(3足:つま先、2足:かかと)。

 

早期治癒・感染拡大予防のために気をつけたいこと 

先の実験結果である靴下の洗濯方法も含め、早期に治癒させるためには以下の事柄が重要と考えられています。

 

■感染者の靴下は、できる限り手洗い・熱めの温度で洗う

前述の実験結果のように、水温60℃というのはかなり熱めの温度になりますので、通常の水温で手洗い(ゴム手袋装着)した後に、乾燥機で熱する(65℃)という方法がより簡単かもしれません。

 

■感染者は室内を裸足で歩かないようにする

室内を掃除機で綺麗にしても、床の隙間などに、剥がれた角質とともに菌が潜んでいる場合があります(剥がれた角質には、1年間菌が生存することが可能)。一度治っても、知らずに菌を踏むことで再感染する症例が報告されています。

 

■こまめに抗真菌剤を外用する

白癬菌が完全にいなくなるまで、数ヶ月は継続して塗り続けることが重要です。

 

■5本指の靴下を履く

指と指の間に隙間がない人は再感染しやすいので、5本指の靴下を利用します。

 

■同居者は感染者と同じマット・スリッパを共有しない

感染者が裸足で踏んだ可能性のある物は、感染拡大予防のために極力分けましょう。

 

このように、白癬菌は生存力が強いため、できるかぎり温度に注意するなど十分な洗浄が必要になるということです。感染力が増す夏の時期の前に、覚えておきたい方法ですね。 

(photoby:pixabay)

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

水虫に関する記事

水虫に感染したときの症状と、慢性化したときの症状…毎年こんな症状がでていませんか?

     水虫は、原因が高温多湿の環境を好むカビですから、夏に勢力を増します。「...

あなたの水虫にはどの市販薬があっている?水虫の状態で選びたい、市販薬のタイプ

     水虫の市販薬はいろいろと売られていますが、正しく使えているでしょうか。...


水虫は足の指の間にできるだけじゃない!?~水虫のタイプとできる場所~

  水虫と聞くと、足の指の間にできるものを思い浮かべると思います。しかし、...

水虫の治療は市販薬でもOK?病院での治療と市販薬での治療の違い

水虫の治療法といえば、薬を足に塗るのが一般的です。 ただ、薬は病院処方と市...

カラダノートひろば

水虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る