カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康管理 >
  4. 人酔いしやすい?そんな症状「迷走神経反射」かも…こんな予兆はない?どう付き合っていく?

健康診断・健康管理

人酔いしやすい?そんな症状「迷走神経反射」かも…こんな予兆はない?どう付き合っていく?

37ad9fb0d605fff9f3519b292ad740fe_s.jpg「人酔い」をすることはありますか?あるいは学校の朝礼の時に、倒れてしまうという子を見たことがないでしょうか?

それらはなんとなく「貧血かな?」と考えてしまいがちですが、実際そうも言えないことを知っているでしょうか?

 

いきなり倒れる「迷走神経反射」って?

2016年3月、腹話術師のいっこく堂さんが自宅で意識を失い、頭部を強く打って病院に運ばれました。

意識を失った原因は「迷走神経射」によるものだとされています。

これによって頭を強く打ったいっこく堂さんは、その衝撃によってくも膜下出血を起こし手術をおこなったそうです。

この原因とされている迷走神経反射というのは、誰にでも起こりうる症状です。

自律神経系が突然失調し、血圧や心拍数が乱れ、失神やめまいなどの症状が起こってしまうと考えられています。

聞きなれない言葉かもしれませんが、失神全体の2割はこの迷走神経反射によるものだとも言われています。

 

「人酔い」は迷走神経反射なのかも

冒頭に書いたように、人混みに入ると具合が悪くなってしまう場合は、もしかしたら迷走神経反射かもしれません。

人混みだけではなく、採血や長時間の立位なども代表的な原因です。

もし心当たりがあるという方は、迷走神経反射を起こしやすいといえるかもしれません。

 

こんな予兆があったら注意

迷走神経反射が起こる前に、前兆のようなものが起こることもあります。

 

・視野が狭くなる

・視界が暗くなる

・血の気が引く感覚がする

・冷汗が出てくる

・熱感

・吐き気

・頭痛

・あくびが出る

・ふわふわとした感じがする

 

これらの前兆は30秒から数分前に出ることが多いようです。ただし、前兆なく起こるというケースもあります。

 

あまり気にしすぎるのもダメ

迷走神経反射が起こると、同じような環境に入ったときに「また気を失ってしまうのではないか…」と不安になってしまうことがあります。

しかし、その気持ちでいることがまた、迷走神経反射を起こしやすくなってしまいます。

そのため、あまり気にせずにいることが大切です。

 

迷走神経反射自体、30秒~5分程度で意識を取り戻すことができます。

倒れる場所は気を配らなければいけないところもありますが、成長とともに症状が軽減していくとも言われています。

そのためあまり気にしすぎずに付き合っていく方法を考えてあげましょう。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

健康管理に関する記事

耳の病気になることも…耳かきのやりすぎは要注意!正しい耳かきのやり方

耳かきをしている最中や、したあとの「スッキリ」に快感を感じている方もいるかと思...

行ってみよう!漢方外来

  漢方外来ってご存知ですか?文字通り、漢方医学での治療を行う診療科です。...


疲れはその日のうちにリセットしたい!帰宅後のお休みテクニックは?

仕事から帰って、眠りにつくまでの間、みなさんはどのように過ごしていますか?  ...

体がダルい、重い…!そんな疲労にオススメの対処法は?

   朝の目覚めが悪い、肩コリがひどい、食欲がない…。 病気というほどではないけ...

カラダノートひろば

健康管理の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る