カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 食べ物 >
  5. 便秘に効果があるのはヨーグルトよりも○○の漬物!腸への届き方が違うんです!!

女性のカラダの悩み

便秘に効果があるのはヨーグルトよりも○○の漬物!腸への届き方が違うんです!!

cd2b147be164e1dfcfbba03f40d9e69b_s.jpg便秘に悩んでいる人はヨーグルトよりも「すぐき」がおススメです。すぐき、あるいはすぐき漬けを知っていますか?

京都の方面の方ならば知っている方も多いとは思いますが、その他だとちょっとなじみがないかもしれません。

 

すぐき漬けって何?

実はすぐき漬けというのは、しば漬け、千枚漬けと合わせて京都の3大漬物と言われています。

スグキナというカブの変種を使用している漬物で、1晩塩水につけて、その後数日間本漬け、そして数日間発酵させてつくります。

京都の冬の名産品として知られていますが、今は全国で手に取ることができます。

 

どうしてすぐき漬けが便秘にいいの?

便秘解消にはヨーグルトが挙げられることが多いですが、これよりもすぐき漬けの方が効果的だということです。

と言うのも、発酵食品のすぐき漬けには、「乳酸菌」が豊富に含まれているためです。

乳酸菌の一種、「ラブレ菌」を知っているでしょうか?商品名にもなっているので、聞いたことがある、見たことがあるという人も多いでしょう。

ラブレ菌は植物性乳酸菌の一種で、動物性の乳酸菌よりも腸を整える効果があるとされています。

これは、植物性乳酸菌の方が、過酷な環境下でも強く生きていられるためです。

胃液や消化液と言った環境を生き抜き、腸まで届くことができるのです。

ラブレ菌は植物性乳酸菌の中でも特に、「生きたまま腸に届く」ことで知られています。

このラブレ菌がすぐき漬けには豊富に含まれているのだそうです。

 

どうして「ヨーグルトよりも」なのか?

そもそもヨーグルトで知られているラブレ菌は、すぐき漬けから発見された乳酸菌です。

しかしヨーグルトなどに入っている乳酸菌の場合、胃の酸や消化液で弱ってしまうものもあるそうです。

一方ですぐき漬けにはラブレ菌が豊富で、生命力の強い菌が含まれており、死滅しにくいのです。

 

さらに効果をアップさせる食べ合わせ

すぐき漬け(乳酸菌)を食事に取り入れるとなったら、効率的な食べ方があります。

それが納豆などの豆類、サツマイモ、キャベツ、バナナなど食物繊維やオリゴ糖を多く含んだ食品と一緒に摂ることです。

これらは善玉菌のエサになってくれる食材なので、より腸内環境を整えてくれる効果が期待できますよ。

 

便秘に悩んでいるという人は、すぐき漬けを食事の中に取り入れてみるとよいかもしれません。

ただやはり漬物ですので、あまり多く食べすぎると塩分過多になってしまいます。

食事ごとに一切れくらいで十分なようですので、試してみてはどうでしょうか?

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ物に関する記事

恥ずかしくて聞けない…そんな大人の排便の疑問を解決!Q&A集

皆さんは、便秘・軟便・下痢…などお腹の不調で悩んでいる事はありませんか?お腹の...

乳糖不耐症は食事療法で治せる?症状を起こしにくい乳製品で、体を慣れさせよう

『乳糖不耐症』という症状をご存知でしょうか?これは牛乳などに含まれる、『乳糖』...


薬は自分にあったタイプを!便秘薬には2つのタイプがあること知ってる?!

便秘薬にはその成分・役割によって大きく2つに分けられます。 タイプの違いを知って...

お通じが悪くて悩んでいる…こんな時、どんなシリアルを食べればいいの?症状別!シリアルの種類

お腹の調子が悪く、なかなかすっきりと排便が出来ない・毎日不快に感じる…そんな方...

カラダノートひろば

食べ物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る