カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 保湿 >
  5. アボカドオイルをスキンケアに!顔・体・髪さらにはUVカットまで!全身に使えるんです!

美容・ダイエット

アボカドオイルをスキンケアに!顔・体・髪さらにはUVカットまで!全身に使えるんです!

243b4df1b8e0fc3726271190d288190f_s.jpg

アボカドオイルを肌に塗ったことはありますか?そもそもアボカドオイルとは?という方もいるかもしれません。皆さんご存知の栄養満点のアボカドですが、その食べている部分から抽出したオイルをアボカドオイルと言います。

 

アボカドオイルを肌のケアに使おう!

オリーブオイルをはじめ、ココナッツオイルなど美容のためのオイルは色々とあります。

 

そんな美容のためのオイルのひとつが、アボカドオイルです。もちろんオリーブオイルなどと同様、料理に使って摂取するのもよいです。その他、スキンケアにアボカドオイルを用いる方法がありますので、それをご紹介します。

 

ちなみにアボカドオイルはその保湿力、そして肌を柔らかくする効果が注目されています。また筋肉や肌の炎症を和らげる効果も期待できるとされています。

 

クレンジングに

オイルクレンジングとしてアボカドオイルを使用することもできます。それ自体栄養が豊富なものですので、それをクレンジングに用いるというのは何とも贅沢なようにも思えますね。

 

顔の保湿に

スキンケアにアボカドオイルを取り入れるとしたら、美容液の代わりと考えるとよいでしょう。

化粧水で肌を整えてから、アボカドオイルを数滴手に伸ばし、顔になじませます。化粧水を肌に閉じ込める蓋の役割が期待できるようです。浸透性も高いため、アボカドに含まれる豊富な栄養素がしっかり吸収されていきます。

 

体の保湿に

体に少し水分が残っている状態でアボカドオイルを塗っていくと広がりやすいでしょう。特に皮膚が厚く、かたくなっている場所につけると、皮膚が柔らかくなる効果を期待できます。

 

UVカット効果も

アボカドオイルにはUVカット効果も期待できるようです。SPF50のようにかなり強い日焼け止め効果ではないようですが、普段使いには十分かもしれませんね。

 

髪・頭皮に

髪に使用する際は、タオルドライした後の髪にアボカドオイルを塗布します。特に傷みが気になる場所になじませるようにしてください。アボカドオイルは熱にも強いので、その状態で、ドライヤーで乾かします。髪自体を元気にしてくれつつ、ドライヤーの熱からも守ってくれます。

 

頭皮に使用する際には、髪の毛を洗う前に使用します。オイルを頭皮マッサージをしながらなじませ、その後シャンプーします。毛穴に詰まった汚れが浮きやすく、乾燥も防いでくれます。

 

使用の際は工夫が必要

アボカドオイルは比較的粘性が高いオイルと言われます。そのため「少量でサラサラのびる」という感じではないかもしれません。そのため、他のオイルと混ぜてみたり、美容液と混ぜて使うのが一般的な使い方のようです。 

 

アボカドオイル1本あれば、全身のケアに使えそうですね。ただ食品由来ということで肌には優しそうですが、それでも絶対にアレルギーがないとは言い切れません。そのため、肌に合わなければ荒れてしまうこともありますので使用時にはパッチテストをしてみるといいですね。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保湿に関する記事

夏の保湿のために必要なのはタオル?温タオル・冷タオルで肌の保湿力を高めよう!

夏は意外と肌が乾燥する季節です。そんな季節にどのような保湿をすればいいのでし...

私の保湿ケアは間違ってる?!正しい保湿ケア知っていますか?

  夏のケアは、皆さん独自に考えたり、より快適になる方法を試したりする方が...


夏の肌トラブル「イチゴ鼻」への正しい対策とは?毛穴パックはNG!?

  夏に起きやすい肌トラブルの中で、特に気になってしまう“イチゴ鼻”!イチ...

夏の保湿のキーワードは"インナードライ"対策!インナードライケアのポイントは洗顔と保湿!

夏は冬と異なり、汗や皮脂がたくさん分泌されるため感覚的には肌が潤っているよう...

カラダノートひろば

保湿の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る