カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. >
  5. アボカドオイルの効果を引き出すために大事なこと!買うとき・使うときに気にすべき「品質」

美容・ダイエット

アボカドオイルの効果を引き出すために大事なこと!買うとき・使うときに気にすべき「品質」

2d2b8c3abf2f232ce1b470d2446f255d_s.jpg

色々な健康オイルに次いで、「アボカドオイル」が注目されているのを知っていますか?大きなお店でチラホラとアボカドオイルが売られているのを見ます。さて、このアボカドオイルを買うとき・使うときに気をつけたいポイントがあります。

 

アボカドはオイルにしても優秀だった!

美容のためにアボカドを食べているという方も多いと思います。そのアボカドのオイルも同じように優秀だったということを知っていますか?

オリーブオイルもそうですが、オイルの形になることでスキンケアなどにも使いやすくなるのです。

 

このように注目されてきているアボカドオイルですが、効果を十分に得るためにはいくつか押さえておきたいポイントがります。

 

買うときに気をつけたい品質

アボカドオイル自体が美容健康に良いといっても、オイル自体の品質はとても大切です。品質の悪いオイルを使い続けてしまった場合、効果が薄れるばかりか、逆に体に害になってしまうこともあります。

 

エクストラバージン>

エクストラバージンと書かれているものはひとつの目安です。一般的にエクストラバージンとは酸度が1%以下の上質なものと言われます。ただ公式に決まっている名称ではありませんので、絶対というわけではないようです。

 

Cold Pressedの表示>

これはオイルの抽出方法をあらわしているものです。「Cold Pressed」とはつまり、「低温圧搾」ということです。

 

アボカドオイル自体は元々熱に強く、酸化しにくい性質のオイルです。ただそれでも高温で圧搾すると酸化しやすくなってしまいます。低温で圧搾していればその心配がありませんから、良質なオイルになります。

※圧搾…絞ったり押したりして抽出する方法

 

使うときに気をつけたい品質

実際にアボカドオイルを使うときにも、いくつか気をつけなければいけないポイントがあります。

 

■早めに使い切る

オイルは開封後からだんだんと酸化が進んでいきます。アボカドオイルは油の中でも酸化しにくいとされているのですが、それでも酸素に触れれば酸化していくのは避けられません。

 

3か月くらいを目安に早めに使い切りましょう。料理にも使えますので、そう難しくはないと思います。

 

常温で保存する

抽出方法で、低温・高温の話が出てきましたが、保存は「常温」にしましょう。冷蔵庫などで10℃以下で保存してしまうと、オイルが固まってしまい使いにくくなります。固まっても品質が変わるわけではなく、常温にしばらくおいておけばもとに戻ります。

 

アボカドオイルはオリーブオイルのように、癖もなくとても使い勝手のよいオイルです。スキンケアに取り入れるのもよいですし、料理にも幅広く使うことができます。手軽に使える分、購入の際、そして使う際に品質にだけは気を使ってあげてください。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顔に関する記事

野菜の残った切れ端を再利用★新しい利用方法!入浴剤に…美容ヨーグルトパックに!?

調理をする際に、どうしても出来てしまう野菜の切れ端。一般的には皆さん捨ててしま...

キレイの味方「美肌菌」を増やせ!美肌菌ってなんだ?美肌菌は増やせる?

美肌になるために「菌」を大切にしていますか?美肌に関心のある方なら「腸の話か...


夏は特に要注意!!外でのレジャー&飲み会の際の肌荒れ防止対策

外でのレジャーや飲み会は、肌荒れに拍車をかける場合が多いと思います。 これ...

恐るべし!甘い食べ物は“たるみ”の原因に!?糖化対策には“抗糖化作用”の食材を食べよう

女性なら誰しも甘い物が好きだと思います。ケーキやお菓子はもちろん、炭水化物で...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る