カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. 飲物 >
  6. アボカドの種からお茶が作れる?!アボカドの種の栄養は果実よりもかなりすごかった!

美容・ダイエット

アボカドの種からお茶が作れる?!アボカドの種の栄養は果実よりもかなりすごかった!

66622aeb2e0218860fe03352129f6cb7_s.jpg

美容のためにアボカドを食べた後の「種」はどうしていますか?

どうするもこうするも、かたい種なんか捨てているという人が多いですよね。

実はこの種が意外に使える、しかもダイエット効果まで期待できるものだったんです。

 

アボカドの種は捨てちゃダメ!

あの固さから、食べるなんて想像もつかないアボカドの種にはどんなメリットがあるのでしょうか?

そもそもいつも食べている部分であっても、十分な美容・健康効果のあるアボカドですが、その種の効果もすごかったんです。

 

アボカドの種のすごいところ!

・必須アミノ酸が豊富

・抗酸化作用

・水溶性食物繊維が豊富

 

必須アミノ酸に関しては「アボカドの持つ70%がその種に含まれる」そうです。また、抗酸化作用や水溶性食物繊維に関しても、大半の果物や野菜に比べても豊富に含まれているとされています。

 

アボカドの種の活用法「種茶」

アボカドの種を煮出してお茶にすることができます。

1.アボカドの種を1cm幅に切る

2.水1リットルで30分ほど煮出す

これには「ダイエット効果」があると言われています。

クセが強いと感じる人も多いようで、土っぽい味と言われることもあります。そんな場合にはレモンを加えてあげると幾分か飲みやすくなるそうです。

 

色は濃いピンク色でとてもきれいです。ただ、アボカドの食べるところと同様、翌日くらいになると見た目も悪くなってしまいます。

 

種には毒がある?

アボカドの種にはペルシンとい物質が含まれており、その危険性が指摘されています。それが中毒反応を引き起こす可能性があると言われています。

アボカドのそれに関してはあまり問題ないようですが、ゴムに対するアレルギーを持つ場合、症状が出ることがあるようですので気をつけてください。

 

アボカドで作る種茶、どうでしょうか?ちょっとクセがあるそうですが、好みは人それぞれですし、工夫次第で飲めるようになるかもしれません。何よりも今まで捨てていた種を活用できるのですから、お得にできるところもよいですね。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

飲物に関する記事

デトックスウォーターで「美肌効果」がほしいならコレを入れろ!欲しい効能をカスタマイズ!

美容のために十分な水分を摂っていますか?よく美容やダイエットのためにと、たく...

美容効果に注目!飲むだけじゃない、手作りだってできる!お米から作る「ライスミルク」

第三のミルクとして注目されている「ライスミルク」は、日本よりもアメリカの方が...

カラダノートひろば

飲物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る