カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. アボカドの新常識!「スムージー」「調味料」「塗り薬」…種の活躍に大注目!

美容・ダイエット

アボカドの新常識!「スムージー」「調味料」「塗り薬」…種の活躍に大注目!

cf79d11a12e727d1d80d72b17a9cfa50_s.jpg

アボカドは種まで食べられるのを知っていますか?

アボカドの種なんて、かたくて美味しいものでもないから、食べられたものではないでしょうか?でもそのアボカドの種は実は捨ててしまうのがもったいないくらい栄養豊富なんです!

 

捨てていた種の方が栄養が高い

種というのはアボカドに限らず、これから発芽という大きなイベントを控える部分です。まだ光合成で自分で栄養を作れないのが種ですから、大きなイベントに備えてたくさんのエネルギーを蓄えています。

 

チアシードやブロッコリースプラウトが注目されるように、種やそれに違い状態のときは、栄養がぎゅっとつまっているのです。これがアボカドでも例外ではないようです。

 

具体的には、「抗酸化作用」「必須アミノ酸」「水溶性食物繊維」「痩身効果」などが、果肉の部分以上にあるとされています。そんな種にどういった活用法があるのでしょうか?

 

アボカドの種を捨てない!活用法

では具体的にアボカドの種はどんなふうにして活用できるのでしょうか?

 

<食べる>

食べるといっても、種自体は渋みもあり苦いですから、工夫が必要です。

 

1.茶色い皮をはがしてすりおろす

2.1を低温で色がつくまでローストする

 

これを「サラダ」に振りかけたり、「スムージー」に入れたりしてもよいでしょう。煮出して「お茶」にすることもできます。

 

ミルで細かく粉砕すると食べやすくなります。十分に乾燥させれば長期保存が効くので、苦みを逆に「調味料」として活用することもできますよ。

※食べすぎると便秘になる可能性がありますので、少量から挑戦してみてください。

 

<塗り薬>

1.粉末にした種に少量のお湯を混ぜてペースト状にする

2.1をガーゼではさみ、ニキビなどに貼る

 

ニキビやおできを改善させる効果も期待できるようですよ。また余計な角質をとったり、肌の調子を整えるのにも利用できるそうですので、手作りのスキンケアをしてみてもよいかもしれませんね。

 

栄養価が高いと聞いてしまうと、アボカドの種を捨てるのがもったいなくなってしまいますね。工夫次第で無理なく生活の中にアボカドの種を取り入れられそうですから、興味があればぜひ試してみてください。今のアボカドの摂り方以上の健康効果が実感できるかもしれません。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食材に関する記事

アボカドオイルの嬉しすぎる・万能すぎる6効能とは?使い勝手のいいオイルでみんな健康に!

「アボカドオイル」を使ったことがありますか?どんな油を摂るかが意識されるよう...

ヨーグルトによって入ってる菌が違う!効果的な取り入れ方!

   ヨーグルトは便秘にもいいですし、美肌にもとてもいい食べ物です。しかし、ヨ...


「CBP(乳清活性たんぱく質)」サプリメント摂取で、コラーゲン・骨密度が増加する可能性?

肌や関節のコラーゲンは加齢に伴って徐々に減少していき、またコラーゲンそのもの...

カラダノートひろば

食材の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る