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「食べ物」と「脂肪がつく位置」の関係が判明!上半身の脂肪を気にしている人必見!

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食べ物と太る場所の関係を知りたくないですか?「食べたら太る」「食べすぎたら太る」と言ったとき、単に「体重が増える」という意味を想像しますか?しかし、部分痩せという言葉があるように、ダイエッターにとっては「何を食べたらどの部分が太るのか」は気になるところですよね。

 

「食べ物」と「脂肪位置」の関係

どんなものを食べたらどこに脂肪がつくのか?それが分かれば幾分かダイエットが効率的になるように思います。

痩せたい部分があるのなら、そこに脂肪をつける食べ物を避けることもできます。逆に今までこれをたくさん食べていたから、ここに脂肪がついてたんだと納得することもできます。

そんな、食べ物と脂肪がつく位置の関係が判明したようです。

 

あなたが気になる場所の脂肪、何によってつくられた?

では具体的にどんな食べ物が、どんな場所の脂肪を作っているのか見てみましょう。ここでは上半身の食べ物と脂肪の関係について書いていきます。

 

<二の腕の脂肪>

薄着になっていくほどに気になってくるのが「ふりそで」だと思います。こんな二の腕に脂肪がつきやすいのが次の食べ物です。

・お肉の脂身

・生クリーム

・バター

・アイスクリーム

大きく言えば動物性の脂と言えそうです。夏で暑くなってもアイスクリームではなく、かき氷などを選んだ方がよさそうです。

 

<デコルテの脂肪>

女性らしさを出す場所のひとつでもあるデコルテですが、この部分を痩せるというのもちょっと難しいように感じます。この部分に脂肪がつきやすいのが次のものです。

・ホットミルク

ミルクは意外に脂肪を多く含んでいますよね。低脂肪のものや脱脂粉乳などをうまく活用できるとよいかもしれません。

 

<お腹の脂肪>

誰もが気にするお腹の脂肪、特に水着になるような場面では最も気になるかもしれません。そんなお腹に脂肪がつく食べ物が次のものです。

・お米

・総菜パン

・生野菜

・おせんべい

・納豆

・かぼちゃ

ざっくりと言えば炭水化物と言えそうです。総菜パンなどは気をつけなければ「炭水化物+炭水化物」になってしまうこともありますよね。

 

<下腹の脂肪>

お腹とは別に、どうしてもお腹の下部がひっこまないということもるでしょう。特にボトムスのサイズに関わってくるところです。そんな下腹部に脂肪がつくのは以下の食べ物です。

・パン

・麺類

・和菓子

・砂糖

・さつまいも

・ドライフルーツ

・葉野菜

・茹で野菜

お腹と合わせて考えると炭水化物が多い印象です。野菜などを除けば、糖が危険ということでしょうか?

 

<肩の脂肪>

あまり肩の脂肪がとれなくて困っているという話も聞いたことがないですが、肩に脂肪がつく食べ物もあるようです。

・とんかつ

・唐揚げ

・ワイン

 

<背中側のわきの下の脂肪>

トップスからチラリと見える背中部分のわきの脂肪は、意外に見落としがちであり、他人から見られている場所でもあります。見落としがちな背中脇の下の脂肪がつくのが次の食べ物です。

・オリーブオイル

・ドレッシング

オリーブオイルなどはいくら体に良いといっても油であることに変わりはありませんので、量にはきをつけないといけませんね。良かれと思って野菜をたくさん食べるとなったときにも、ドレッシングの量には気をつけなければいけないかもしれません。

 

<背中の脂肪>

自分では気づきにくく、またついてしまうととりにくいのが背中の脂肪です。水着になったときにはじめて気づくこともあります。そんな背中の脂肪がつきやすいのが、次の食べ物です。

・天ぷら

・フライドポテト

・ポテトチップス

・コロッケ

揚げ物が好きな方はドキッとしたでしょうか?揚げ物といっても揚げ油に何を使うのかによってだいぶ変わってくるとは思います。ただお店で売っているような揚げ物で美味しいと感じるやすいものには、体に悪い油が使われていることも多いです。ちょっと気をつけてみたいですね。

 

自分の食事の好みを振り返ってみて、脂肪の位置を確認してみてください。思い当たるところがあるでしょうか?もし今部分痩せをしたい!と思っているのであれば、やむくもに食事をセーブするのではなく、場所にあった食事をするとよいかもしれませんね。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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