カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 糖質・炭水化物 >
  6. 話題のライザップはどうしてみんな痩せる?その秘密の1つ、「食事指導」の秘密に迫る!

美容・ダイエット

話題のライザップはどうしてみんな痩せる?その秘密の1つ、「食事指導」の秘密に迫る!

d75024abe0ce3d304749bcd2608ad95d_s.jpg

印象的なCMが話題のライザップに興味はありますか?どうして短期間で痩せられるのか?本当に痩せられるのか?どんな方法で痩せているのか?…などいろいろと知りたいこと・疑問に思うことがあると思います。

 

ライザップが痩せる理由2つ

話題になっているライザップですが、何も難しいメソッドを持ってして痩せているわけではありません。ライザップで痩せる理由は2つの柱によって成り立っています。

 

マンツーマン指導

食事方法(糖質制限)

 

ごく当たり前のことで、拍子抜けするくらいかもしれません。

ここでは、食事方法について詳しく見てみましょう。食事の内容を考えるのならば、今からでも家でできそうですよね。

 

ライザップの食事で痩せる理由

ライザップで食事の内容を指導をされるのは、「糖質制限」をする食事方法です。食べたものによって体はできるわけですから、そこを徹底的に管理してもらうことで、大きな成果をあげることができます。

 

糖は脂肪の敵

糖質を摂取すると、血糖値が上がります。その上がった血糖値を正常の範囲内で収めようとして分泌されるのが「インスリン」です。インスリンが分泌されるのは体にとって大事なのですが、ここでダイエッターにとって困った作用が生じます。

 

インスリンの分泌によって「体脂肪の合成促進」「体脂肪の分解抑制」の作用が起こるのです。そのため糖は摂取すると脂肪になると言われます。

だから糖を徹底的に制限する

糖と言えば甘いものはそうですが、炭水化物も糖になります。糖質制限と同じような意味で、炭水化物を抜くダイエットもありますよね。しかし、ライザップの場合は糖全般を例外なく徹底的に制限するようです。

 

例えばダイエット効果があるとも言われることのあるトマトですが、これにも糖質がそれなりに含まれています。体のむくみをとるカリウムの豊富なじゃがいもも、糖質の多い野菜ですよね。

 

これらの糖を含む食品などを、細かくガイドラインで教えてくれるようです。

 

食事を細かくチェック

こまかいガイドラインがあるといっても、食事内容のバリエーションは無限にあります。そこで、食事の内容については写真などで専属のトレーナーさんに報告することになっているそうです。そこで個々のケースで細かくアドバイスをもらえるんですね。

 

時期・目標により食事制限の内容を変える

最初は炭水化物だけを抜く、徐々に制限をきつくしていく、ある程度体ができたら糖質もとるというように、時期によって食事の内容は変わるようです。個々の目標によっても食事制限の内容が変わります。

 

筋トレ

糖を摂らなければ体脂肪がつかないので体重は落ちていきます。しかし、食事の内容だけでダイエットをすると、最初に落ちるのは「筋肉」の方なのです。筋肉がなければ脂肪は燃焼されません。そのため、効果的なトレーニングも並行して行ってくれるのです。

 

単に食事の内容だったら真似はできるかもしれません。けれどやはり「あなたは今の時期こうした方がいいですよ」というアドバイスを受けられるのは、お金を払わなければできないかもしれませんね。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

糖質・炭水化物に関する記事

ダイエット時の外食の心得

  ダイエットをしている最中でも、どうしても人付き合いなど外食の必要性が出てくる...

ダイエットの効果が出やすいのは糖新生を活用する体質!糖新生と代替エネルギーについて知ろう

   効果的なダイエットを行うには、糖質を制限し糖新生を活用する体質にすることが...


体重は減っても他のところで悪影響が出るってホント?!「糖質制限に潜む危険」って何?

「糖質制限ダイエットの第一人者の方が亡くなったということが、ニュースとして報道さ...

糖質制限ダイエットの第一人者が死亡…危険なダイエットなの?!知っておくべき、専門家の賛否

「糖質制限ダイエット」をしたことがありますか? 数年前からこの糖質に対する...

カラダノートひろば

糖質・炭水化物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る