カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 知識 >
  5. 30代になって20代と変わったのは何?痩せにくくなった・肉の付き方が変わった理由

美容・ダイエット

30代になって20代と変わったのは何?痩せにくくなった・肉の付き方が変わった理由

34237a51062b7c482e1162fab8724db7_s.jpg

30代になって、20代の頃と違うと感じることは色々とあると思います。その一つが「痩せにくさ」です。30代になったら、20代と同じようにダイエットしても同じように痩せなくなった…と実感している人は多いのではないでしょうか?

 

30代になって変化する体・痩せ方

30代になって自分の体が変わったと実感していますか?

「30代になって20代の頃をお肉の付き方がかわった」

「同じことをやっても痩せ方が違う」

など変化を実感している人も少なくないでしょう。20代と30代の体というのはそんなに変化するものなのでしょうか?そしてどこが違ってくるのでしょうか?

 

20代でも30代でも「代謝」はそんなに違わない

さて、20代の頃はちょっと食べるのを我慢すれば痩せていったと実感している人も少なくないでしょう。しかし30代になるとそのやり方では痩せていかないというのはどんな違いなのでしょうか?

 

ダイエットの基盤として言われるのが、「代謝の良さ」です。これは年齢を重ねるにつれて悪くなってきます。ただ、実際は20代でも30代でも、代謝はそう大きくは変わらないそうです。

 

ライフスタイルの違い

では何が20代と30代で違うのか?その一つは「ライフスタイル」です。

20代のときには比較的活発に活動することが多かったのではないでしょうか?カラオケやボーリングなど体を動かしたり、休日にたくさん歩いてショッピングに行く機会もたくさんあったのではないでしょうか。

 

30代になって落ち着いてくると過ごし方にもちょっと余裕が出てきます。カラオケよりもゆったりとした雰囲気のお店で過ごす、休日は日ごろの疲れをとるために家でのんびりしたりしていませんか?

 

基本的な活動量が変わってくれば、痩せにくくなるのも当然ですよね。

 

ストレスの違い

20代にストレスがないとは言いませんが、30代は責任を伴うストレスも増えてきます。仕事や子育てなど、最終的な責任を負う役割が増えてくれば、当然ストレスも濃くなっていきます。

ストレスが過度になると、食欲増進のホルモンや、代謝を抑制するホルモンが分泌されます。

 

体のゆがみ

若い柔軟な体ならば、多少の体のゆがみも自然に解消したり、カバーしたりできました。長い間積み重なって、一気に実感としてあらわれてくるのが30代とも言われています。

 

30代になって、生理が終わった数日後に経血のようなものが出たことはありませんか?病的な不正出血の可能性も否定はできませんが、これは骨盤のゆがみによって経血が残ってしまい、何かに拍子に出てくることがあるのだそうです。

 

体が歪んでいればそこをめがけてお肉がつきやすく、取れにくくなることも…

 

人の生活は変化していくものですから、環境が変化したらダイエットの方法も変える必要があります。20代、30代といった違いというより、自分の生活や体がどう変わったかを、自分で把握していることがダイエットの第一歩と言えそうです。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

あなたは大丈夫?バランスの良い食事の人が少ない!痩せ「すぎ」を数字で知る!

スタイルの良いモデルさんや女優さんが、かっこよくスキニーパンツなどを履いてい...

女性の痩せすぎのリスク5つ!痩せ意識の高い日本では自己管理が大切!

日本は先進国の中でも痩せている若い女性が多い国です。痩せているといっても、そ...


そのダイエット、大丈夫?拒食症に注意!痩せ願望を強化させる風潮が拒食症の入り口!

若い人だけでなく、どの年代の女性でも、先進国では痩せている女性の方が美しいとい...

ダイエット中に空腹感を抑えるコツとは?

    ダイエット中で一番つらいと感じるのは、食べたいけどお腹いっぱい食...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る