カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. エクササイズ >
  5. 全身 >
  6. 週1でも効果あり?!効果を実感しやすいHIITダイエットの具体例をまとめて紹介!

美容・ダイエット

週1でも効果あり?!効果を実感しやすいHIITダイエットの具体例をまとめて紹介!

7c4412544b56a65f7a44f3f23b62fb41_s.jpg

「痩せたい」と考えても、なかなか結果がついてこなくて継続しないという経験はないですか?そんな人にはHIITというダイエット方法がおススメです。何も特別な運動ではありません。運動の内容を考えてあげるだけでいいのです。

 

「効率的」「お手軽」なHIITダイエット

効果を感じられるのなら、ダイエットも続きやすいと思います。そんな効率的に脂肪を燃焼させられるダイエット方法として、注目されているのがHIITというダイエットです。

このHIITはざっくり言えば「強い運動と弱い運動を繰り返す」ダイエット方法です。

息が切れるくらいの強い運動をやって、弱い運動で休憩する(あるいは本当に休む)のが1つのセットです。これを繰り返すことで効率的に脂肪を燃焼させられるのだそうです。

 

具体的にどんな運動をするの?

ルールにのっとっていればどんな運動でも構わないのですが、具体的にどんなものがあるのかご紹介します。運動をする前にはストレッチや軽いジョギングなどで軽くウォーミングアップしてください。

 

<その場でダッシュ>

1.その場で太ももを上げ、20秒ほど猛ダッシュ

2.10秒休憩

1と2を繰り返します。1のときに最大まで心拍数を上げ、2のときにきちんとクールダウンしてください。

あえてその場でダッシュとしましたが、場所があれば本当にダッシュをしてもかまいませんよ。

 

<スクワット>

1.スクワットを20秒全力で行う

2.10秒休憩

 

1と2を繰り返します。こちらも1で最大まで心拍数を上げますが、スクワットに慣れていないと難しいかもしれませんので無理はしないでくださいね。

 

休憩は本当に休み切らなくても○

休憩と書いていますが、じっとしていなければいけないわけではありません。軽いジョギングなどで体を緩く動かして、「流し」ていても大丈夫です。

 

時間は変化させても可能

ダッシュの時間を30秒にして、休憩時間をそのままにしたりしてもよいです。1分ダッシュして30秒休むのでもよいですね。この時間の部分は変化が可能ですが、だからといって繰り返すところを手抜きしないようにしてください。

 

毎日やらなくてもいいのがうれしい

HIITの効果はやった後しばらく続くと言われています。そのため毎日運動する必要はありません。

1週間に2、3回くらいで大丈夫ですので、この点も嬉しいところですね。

 

これらを5分間だけやるのでも、きついかもしれませんが、短時間で終わります。毎日だらだらとジョギングをするのが苦手という方には、合っているかもしれませんよ。短期間で痩せたいと考えている方は、ぜひ試してみてはいかがですか?

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

全身に関する記事

「体幹トレーニングで痩せたい!」ならこの点を押さえておかないと効果が出にくいから気を付けて!

体幹を鍛えるなんて言葉は、最近よく聞くようになってきました。 サッカーの長...

インナーマッスルを鍛えよう!女性のダイエットにも体幹トレーニング

  有名なスポーツ選手が実践しているとして、書籍でも話題になっている体幹ト...


締まりっぱなしの骨盤はダイエットによくない!?自然な骨盤の開閉が理想!必要なのは○○

美しいボディラインを手に入れるためには、骨盤は締まっていた方がいいでしょうか...

歳をとって下半身の形が気になるようになった…その原因は骨盤底筋の筋力低下にあるのかも!

  加齢と共に体の色々な場所が機能低下していきます。特に筋肉の衰えというのは顕著...

カラダノートひろば

全身の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る