カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 新陳代謝 >
  5. 「温めるだけ」ダイエット!体の中の重要臓器○○を温めれば、基礎代謝が上がってダイエットに!

美容・ダイエット

「温めるだけ」ダイエット!体の中の重要臓器○○を温めれば、基礎代謝が上がってダイエットに!

74baa8c6b1a617a225ff20c9194d432a_s.jpg

「肝臓」と「ダイエット」は一見関係がないように思えます。しかし簡単にダイエットするには、この肝臓が非常に重要な役割を持っています。

なかなか痩せられないし、きついダイエットは続けられないという方にはピッタリかもしれません。

 

ダイエットは肝臓の働きにかかっていた!

肝臓というとお酒のイメージでしょうか?病気になってもなかなか症状が出てこない、沈黙の臓器のイメージでしょうか?

 

肝臓は体の中の数百もの働きを担っている臓器で、非常に重要な臓器です。

人は何もしなくても、生きているだけで消費しているエネルギーがあります。それを基礎代謝と言いますが、実はダイエットなどで意図的に消費するエネルギーよりもとても大きいです。

 

基礎代謝の1/3は肝臓が担っているとされており、ダイエットにおいて肝臓はとても重要といえます。だからこそ肝臓の機能をUPさせて、この基礎代謝を上げることが、カロリー消費つまりダイエットにつながります。

 

どうやって肝臓を温めればいい?

ちなみに肝臓は、横隔膜にぶら下がるようについています。肋骨の下部あたりに隠れるようにして、体の右側に位置しています。では肝臓の位置がわかったところで、どうやって温めたらいいのかご紹介します。

 

1.カイロで温める

分かりやすいのがカイロで外から温める方法です。肝臓の位置にカイロを貼るだけでできます。

カイロの他にも、湯たんぽやホットタオル、腹巻で温めてもよいですね。カイロなどを貼ったまま寝るなどすると、低温やけどの可能性がありますので気をつけてください。

 

2.お味噌汁(茶節)で温める

温かいものを摂ること自体も、肝臓の内側から温めることになります。ただ、お味噌汁といっても、具は「かつお節」、そしてお茶を注ぐという、鹿児島の郷土料理「茶節」がおススメです。

 

味噌に含まれるアディポネクチンは、肝臓や体の中の脂肪化を防いでくれます。また緑茶に含まれるカテキンは、血糖値の上昇を抑えてくれます。

そしてかつお節に含まれるヒスチジンは、満腹中枢に働きかけて、過食を抑えてくれるのだそうです。

 

3.食後に横になる

食べてすぐに横になると太るイメージですが、肝臓の働きをよくするにはこれがいいのです。ただしポイントがあり、横になる時間は10~15分以内にします。30分以上横になってしまうと、血糖値が高くなり逆に糖が脂肪としてたまってしまいやすくなります。

 

横になる際には、頭と足を高くして横になるというところもポイントです。頭と足の下にクッションなどを敷いて、20センチくらい高くします。というか、肝臓のあるお腹を一番低くして寝るのがポイントです。これによって、肝臓に血液が集まり、肝機能が活性化してカロリー消費のお手伝いができます。

 

こうして考えると、しっかりとお風呂に入ることも肝臓を温めることになります。生活の中で肝臓を温めることはいくらでもできそうですね。毎日行うと逆に肝臓に負担になってしまうとも言われますので、様子を見ながら、あるいは緩急をつけながら行ってください。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

現代人は酵素不足?!酵素を取り入れて効率よくダイエット!

  1. 美容・ダイエット
  2. ダイエット
  3. 新陳代謝

  ダイエットのために必要な事と言えば食事制限と運動だと、ほとんどの人が答えると思います。しか...

新陳代謝に関する記事

ダイエットをしても痩せないのはなぜ!?働く中高年にありがちな、ダイエットの落とし穴とは?

年齢を重ねてから、ダイエットをしているのに痩せにくくなったという人は多いと思いま...

運動で新陳代謝は上がる?

新陳代謝をあげるには、運動をするのがが効果的だと言われています。 ではどのよう...


冬太り対策にも!活動量&体温維持で冬太りを防ごう!

  冬に太ってしまうのは、ある意味当たり前のことであるといえます。人と集まって...

気づいたら冬太り…冷えを解消して冬太り対策をしよう!

  年末年始も落ち着いた頃、気づいたらパンツがきつくなっていた…ということはあ...

カラダノートひろば

新陳代謝の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る