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これがウワサの「おにぎりダイエット」!炭水化物でダイエットって?その中身とは?

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「おにぎりダイエット」を聞いたことがありますか?野菜や果物ならいざしらず、炭水化物であるお米でダイエットができるというのは、なんとも不思議な感じがします。では、このおにぎりダイエットの内容はどんなものなのでしょうか?

 

炭水化物「おにぎり」でダイエット

糖質は代謝されて余った分は、体脂肪として蓄積されていくものです。そのため、ダイエット中は炭水化物はできるだけ避けているという方も多いでしょう。実際炭水化物を抜くダイエットというものも聞いたことがあると思います。

では芸能人が実践したことでも話題の、おにぎりダイエットというのはどんなものなのでしょうか?

 

いざ実践!おにぎりダイエット

おにぎりダイエットを実践に即して説明していきます。

 

・3週間限定のダイエット

おにぎりダイエットは体質改善を目標にして行うダイエットです。そのためずっと続けていくのではなく、体の環境を入れ替えられる3週間を目安に行います。

 

・食べる炭水化物はお米だけ

おにぎりダイエットの考えにあるのが、原型の残っていない炭水化物は摂取しないというものです。麺類やお餅は同じ炭水化物でも、原型の残っていない加工品ですよね。それらの炭水化物は食べず、おにぎり(ご飯)をメインに据えて食事をしていきます。

 

・2合を1日で

お米2合分のおにぎりを1日で食べます。3回、4回くらいに分けて食べていきます。だいたい、朝に1つ、昼に2つ、夜に1つくらいの量です。

 

・冷たいごはんでおにぎり

炭水化物が冷えると、でんぷん質が「レジスタントスターチ」という成分に変化します。これは「難消化性でんぷん」と言われ、普通の状態のでんぷんにくらべて消化されにくいので血糖値の急な上昇を抑制してくれます。

さらにこの成分を含んだ食品をたくさん摂ることで、食欲が抑制される効果も期待できるのだそうです。

 

・おにぎりの具のルール

おにぎりの具は何でもよいわけではありません。なるべく低カロリーなものを選びます。例えば梅干しやおかか、昆布などです。焼きおにぎりなどにすると香ばしさが増して満足度がでますね。

 

・おかずは野菜を

おにぎりのおかずになるものは、野菜を据えます。NGなものは以下の通りです。

・肉類、魚類

・オイル入りのドレッシング

・果物、イモやトウモロコシなどの糖質の多いもの

・お菓子

 

糖質の摂取はおにぎりからのみで、それ以外は基本的にすべてNGということですね。

 

・飲み物

水分摂取に関しては一番良いのはお水です。それでは味気ないと思うのなら、カフェインが少なめのお茶でもよいでしょう。コーヒーや紅茶を飲む場合には当然、加糖せずに飲みます。スポーツ飲料やジュースはNGで、アルコールも糖質を含むものが多いのでNGです。

 

おにぎりダイエットとしていますが、読んでみてわかる通り、おにぎりの形でなくてもよいのです。ただ、おにぎりの形にすれば外でも食べやすいですし、具を色々考えるのも楽しいかもしれませんね。お米が好き!という方は挑戦してみてください。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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