カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. 炭水化物 >
  7. なんでおにぎりを食べてダイエット効果が?どれくらい痩せられる?運動はしちゃダメなの?

美容・ダイエット

なんでおにぎりを食べてダイエット効果が?どれくらい痩せられる?運動はしちゃダメなの?

c55c4f9c41738039ea9f6dac2d1fb95f_s.jpg

ダイエットをするのに炭水化物は天敵と考えているでしょうか?確かに基本的にダイエットをするなら炭水化物は摂りすぎてはいけないと言われます。けれど、どうしても炭水化物が好きでやめたくないという方は多いと思います。

 

おにぎりを食べてダイエットになる!

おにぎりを食べるだけでみるみる痩せていくなんていう夢の話はありませんが、実際にあるのがおにぎりダイエットです。

 

これは体質改善を目的にしたダイエットで、長期間やり続けるようなダイエットではありません。目標は3週間ほどで、それ以上は続けません。

 

内容は、2合分の冷たいおにぎりを1日で食べるというものです。他に食べてよいものは野菜類のみです、肉や魚、そして野菜でも糖質を含むイモ類などは摂取しません。糖質の摂取をおにぎりからのみにするというダイエットです。

 

おにぎりダイエットが効果的な理由

・おにぎりのカロリー

おにぎりってカロリーはどれくらいか知っていますか?コンビニのおにぎりは、1個あたりのカロリーが200kcal前後です。具材を何にするかによっては200kcalを切ることもあります。

 

おにぎりダイエットではだいたい、朝に1個、昼に2個、夜に1個のおにぎりを食べます。おにぎり以外は野菜のみを食べることを考えると、意外にカロリーが抑えられるダイエットです。

 

・満足できる

ときに食事系のダイエットは本末転倒な結果になることがあります。炭水化物を抜きすぎておかずを大量に食べてしまったとなったら、ダイエット効果も半減です。しかしおにぎりダイエットは腹持ちのよいおにぎりを食べることができます。

しっかりメインを食べることによって満足感も得られますので、本末転倒なことが起こりにくいのですね。

 

すっごく痩せられるものではない

おにぎりダイエットの目的はあくまでも体質改善です。食事を制限している間に、体の中の環境を整えるのにエネルギーを使います。ですから目標は「体重の5%減」程度です。

 

それで体質改善を行った後に、通常の体を動かして痩せるなどのダイエットをしてあげることが、より痩せるためには重要なのです。

ちなみに元々痩せている人は体重減の効果は感じにくいそうです。

 

運動はしない方がいいって本当?

おにぎりダイエットの最中は、ハードな運動で脂肪を燃焼させることは避けます。ただでさえエネルギーの少ない状態ですので、ハードな運動は体調を崩す原因にもなりえます。おにぎりダイエット中の運動はお勧めできません。

 

炭水化物を抜くダイエットが難しいという方には、おにぎりダイエットは向いているかもしれません。おにぎりダイエットを終えるには、徐々に食事を戻していき、徐々に次のダイエットにつなげられるようにし、効果を実感しましょう。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

炭水化物に関する記事

朝食のカロリー、抑えたいなら「おかゆ」がおすすめ!

  朝ごはんには何を食べているでしょうか。パン?トースト?それともシリアル...

惣菜パンは実はとても高カロリー?

    ダイエット中の方は、どのような食品が低カロリーで、どのような食品...


低GI値の主食「玄米」でダイエットを成功させよう!

    ダイエットをする人にとって、低カロリーの食事を摂り、消費カロリー...

コンビニのレジ横のお惣菜…カロリーで選ぶならどれが良いの?

コンビニに入ったとたんに鼻をくすぐる、揚げたてのコロッケやから揚げの良いかお...

カラダノートひろば

炭水化物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る