カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. その他 >
  7. すぐダイエットに追加して!ダイエットを3倍加速させる「クミンパウダー」に注目!

美容・ダイエット

すぐダイエットに追加して!ダイエットを3倍加速させる「クミンパウダー」に注目!

0220d7c23c424ab28d3aef6610391687_s.jpg

「さあダイエットを始めるぞ」と思うときは、たいてい「いつまでに痩せたい」といった目標があると思います。そのためには、緩やかにではなく、できるだけ早くダイエット効果を得られた方が嬉しいですよね。それには何が必要でしょうか?

 

ダイエットを加速させる食べ物

ダイエット、つまり脂肪燃焼では、基本的には食事に気を使ったり運動をしたりして行います。効率的に痩せるならば、その部分を崩すことはできません。

それを基礎において、なおかつ、「できるだけ早くダイエット効果を感じたい」と思うのは当然でしょう。早めに効果が出た方が単純に嬉しいですし、その方が継続しやすいです。

 

そんなダイエットにちょっと足すだけで、ブースーターのような役割をしてくれる食品があります。

 

「クミン」で脂肪燃焼が3倍

そのブースーターの役割をはたしてくれるのが「クミン」です。

スパイスとしてエスニック料理で使われることも多く、独特の香りをかいだことがある方も多いと思います。カレーに含まれる香辛料としてもおなじみです。

 

イランのチームが行った研究があります。

88名の太りすぎの女性を対象にして行った研究で、3か月間、1日の摂取カロリーを500キロカロリー減らすダイエットをしました。それらを2グループに分け、一方は小さじ1杯のクミンパウダーとヨーグルトを一緒に、1日2回摂取しました。もう一方のグループはこの摂取をしませんでした。

 

その結果・・・ 

<体重>

クミンを摂取したグループは、そうでないグループに比べて、平均1.4キロ体重が減った

 

<体脂肪率>

クミンを摂取したグループは、体脂肪率が平均14..64%減少し、

そうでないグループは平均4.91%だけ減少した

 

体脂肪を見れば、3倍も脂肪が燃焼されているのが分かります。

 

なぜ脂肪燃焼を加速させる?

クミンのこうした効果は、クミンに含まれる「植物ステロール」に由来していると考えられています。これが体内のコレステロールの吸収を抑えてくれるのです。

さらに、クミンを摂取することで一時的に新陳代謝が向上すると言われています。これが脂肪燃焼が加速した理由ではないかと考えられています。

 

クミンは昔から使われてきた食材ですから安全です。さらにスパイスというのは様々な健康効果があり、クミンでは「抗酸化効果」「免疫力向上効果」「肝機能向上効果」などが期待できます。副次的な健康効果も期待して、ダイエットに取り入れてみてもよいですね。

(参考:1Daily Teaspoon Of This Spice Could Help You Lose 3 Times As Much Body Fat)

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

食材にも酸性とアルカリ性があるって知ってた?酸性の食材は控えめに!

  アルカリ性の食事が身体に良いことは“【健康科学の世界】食品のアルカリ...

食べるほど痩せる?!マイナスカロリー食材でらくらくダイエットができるかも!

食べ物のカロリーはどうやっても、一番低くて0カロリーですよね。それが当たり前...


ダイエットに最適な低カロリーの食材とは?

  ダイエットをしている人も、健康に気をつけようとしている人も、食生活をし...

シナモンは脚やせ応援スパイス

■シナモンがオススメ脚をほっそりさせたいという方に、おすすめしたいスパイスがあり...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る