カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. ようやく入った安定期☆中期の過ごし方や赤ちゃんの様子。気を付けたい体重管理!

妊娠・出産

ようやく入った安定期☆中期の過ごし方や赤ちゃんの様子。気を付けたい体重管理!

daedec44f9adb45aa5f70e0598a8d3c6_s.jpg

 

つらかったつわりもひと段落してきたのではないでしょうか?5~7か月は安定期と呼ばれ、流産の可能性が比較的少なくなる頃です。このタイミングを期に妊娠報告などをする方も多いようですね。これまでよりは遠出のお出かけもできるようになりますが、切迫早産の可能性もあり、ママは自分や赤ちゃんの体調をよく観察することが必要ですよ! 

 

そもそも安定期って何?気を付けるポイントは?

a2f978853d09c15554597f830a28c688_s.jpg

妊娠中期を「安定期」と呼びますが、気を付けなければならない日常生活のポイントは押さえておきたいですね。

s_%25E5%25AE%2589%25E5%25AE%259A%25E6%25
-関連する記事-
妊娠中の「安定期」というと、なんとなく安心してしまうものですね。 流産の危険が減ることで、周囲への報告をする節目のようなものにしたり、少し

 

赤ちゃんってどれだけ成長しているの?

baby-605588_640.jpg

日に日に成長している赤ちゃん。大きくなってきたがゆえに逆子と診断されることもあります。

 

日に日に大きくなるお腹…体重管理の重要な時期

つわりがひと段落することに加え、赤ちゃんもぐっと大きくなる時期ですから、必然的にママの体重も増えがち…きちんと管理したいですね。

 

赤ちゃんをもっと感じよう!胎動ってこんな感じ

赤ちゃんの胎動を楽しみにしているママは多いと思います。お腹の中にいる間しか感じられない「胎動」で、赤ちゃんをもっと感じてみましょう。

 

つわりって落ち着くんじゃないの…?

ba655071d5d697d756f30480a7dc54c5_s.jpg

一般的にはつわりは落ち着いてくる頃となりますが、妊婦さんによっては中期にもつわりを感じる人がいらっしゃいます。

 

安定期といっても、妊婦さん・赤ちゃんによって症状は様々です。自分の体調管理をしっかりすれば、これまで出来なかったお出かけや、我慢していたこともできるようになるでしょう。妊娠中期は赤ちゃんとのコミュニケーションも取れるようになってくる頃。思い出に残るマタニティライフを過ごせるといいですね。 

 

(Photo by:写真AC )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

陣痛の痛みとは?前駆陣痛との違いや痛みの感覚、和らげる方法など事前に陣痛について学んでおこう!

とにかく痛いと聞く陣痛・・・実際どんな痛みなのか不安に思う人も多いと思います...

ふるさと納税したことある?寄付して税金対策で家計に役立つかも!

まだあまり浸透していない印象のあるふるさと納税。でも寄付をして税金対策になる...


絵本、音楽、英語…胎教は何をしてる?効果はあるの?胎教で一番多かったのは●●だった!

赤ちゃんがお腹にいる間に、お腹をさすって声をかけたり、音楽をきかせてみたり・...

【妊娠中の腰痛】症状や理由、ストレッチ・お風呂・ベルト対策などみんなの腰痛まとめ

妊娠中の腰痛は本当につらいものです。できることなら楽な姿勢で寝たいけど、お腹...

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る