カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康食品・飲料 >
  4. 基礎知識 >
  5. そのまま飲むだけじゃない!「米」に「鍋」に「スイーツ」に…アレンジ自在のルイボスティー

健康診断・健康管理

そのまま飲むだけじゃない!「米」に「鍋」に「スイーツ」に…アレンジ自在のルイボスティー

c0f02847625c01e64c5292b96eaa133e_s.jpg

美容・健康に良いと注目のルイボスティーを飲んだことはありますか?ルイボスティーはミネラルやビタミンなどの栄養が豊富で、抗酸化作用が高く、それによって健康・美容効果が高いとされています。

 

ルイボスティー飲んだことはある?

ルイボスティーは赤みをおびたお茶で、ノンカフェインであるため妊婦さんによく飲まれています。赤みをおびた色もそうですが、味も少し紅茶に似ていると言われます。実際、ノンカフェインであるということもあって、イギリスでは紅茶の代用品として飲まれることもあったそうです。

 

健康美容効果が抜群のルイボスティーですが、コンスタントに生活の中に入れていくことが大切です。

 

ルイボスティーはそのまま飲むだけではない!

ルイボスティーは強い癖のある飲み物でもないですが、あまり好まないという方もいるでしょう。そんなときには、料理にルイボスティーを使ったり、アレンジする手もあります。

 

・「ご飯」にルイボスティー

ご飯を炊くとき、水の代わりにルイボスティーを使って炊いてみてください。少し色のついたご飯ができますが、ほとんど癖を感じません。

 

・「鍋」でルイボスティー

お鍋を作るときに出汁はどうしていますか?鍋の水分の代わりにルイボスティーを使うことができます。水分はルイボスティーを用いて、野菜や肉などの味が出るようにすると美味しくいただけます。

 

さらにルイボスティーは肉や魚のくさみをとってくれるので、お肉などの下処理にも使えます。カレーやシチュー、お味噌汁などのスープに水の代わりとして使ってもよいですね。

 

・「スイーツ」にルイボスティー

ルイボスティーは紅茶の代わりにも用いられると書きましたが、そのため加糖しても美味しくいただけます。

手軽にできるものとしてはゼリーにしたり、紅茶クッキーのようにルイボスティーの茶葉をクッキーに入れたりしてもよいですね。他にも紅茶でできるスイーツならルイボスティーでほとんど作れます。

 

・飲み物としてアレンジ

加糖しても楽しめるルイボスティーは飲み物のアレンジも色々できます。お湯や水ではなく、豆乳や牛乳で煮出すことでもいつもと変わった味わいになります。ショウガを加えたり、はちみつを加えたりしてもよいですね。

スムージーの水分をルイボスティーで代用してもよいですよ。

 

料理で使う水分をルイボスティーで代用できるのですね。毎日同じものを飲んでいるのは飽きてしまう…という場合でもこうした活用法があればストレスなく続けられそうです。飲むことにこだわらなくても、それ以外の方法でルイボスティーを生活の中に取り込んでみてはどうでしょうか?

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

子供用や女性用など豊富な種類!栄養ドリンクの分類と種類

一口に栄養ドリンクといっても、さまざまな分類があります。今回は、この分類と新...

脳を元気にする!老化防止効果のあるアラキドン酸って何?

  食べ物には肌にいいもの、肝臓にいいものなどがありますが、脳によい成分にアラ...


シジミに含まれる『オルニチン』は疲労回復に有効?!実際の臨床試験では?

オルニチンとは、シジミなどに多く含まれる遊離アミノ酸のひとつであり、肝臓での解...

美味しく飲んで美肌に!お肌の老化対策に取り入れたい紅茶の抗酸化作用について

  しみやしわやたるみ…年齢と共にお肌の悩みは増えていく傾向にあります。ス...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る