カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 運動 >
  4. ウォーキング >
  5. 1日1万歩は歩きすぎだった?!ウォーキングの本当の目標歩数と、取り入れるべき歩き方

健康診断・健康管理

1日1万歩は歩きすぎだった?!ウォーキングの本当の目標歩数と、取り入れるべき歩き方

51df628608b9be947a443154a792b066_s.jpg

健康のためには「1日1万歩」は歩かなければいけないと考えていませんか?健康のために、病気予防のために歩きましょう!というのはよく聞く話で、実際に1日1万歩を目標にしてウォーキングしているという人も多いでしょう。

 

1万歩は歩きすぎ?

1日1万歩を目標に歩いているという方は、その歩数を改めた方がよいかもしれません。

 

今までは「健康のためには1日1万歩」と言われてきました。実際に厚生労働省もこの数字を推奨しています。この数字の根拠は現代人が摂取しているカロリーが300kcal余計だということで、それを消費するための1万歩だそうです。

 

しかしながら、この1万歩は違うのではないか?という考えがあります。

1万歩あるいは、それよりももっと歩けば歩くほどに健康になれると考えがちですが、歩きすぎの弊害もあるといいます。

 

人にもよりますが、1万歩あるいはそれ以上のウォーキングによって起こるマイナスが考えられます。例えば「関節を痛める」「疲労が蓄積して免疫力が下がる」「動脈硬化のリスクが高まる」などがありうるのです。

 

「8000歩」が効果的な数字

東京都健康長寿医療センターの青柳先生によると、ウォーキングの最新研究では、「1日8000歩」というのが効果的な歩数ということが分かっているそうです。

 

研究は15年間もの追跡調査を行っています。

群馬県中之条町の住民で、65歳以上の方5000人を調査し、そのうち500人に常に活動量計を装着して調べられました。

 

その結果、ウォーキングで最適な歩数が8000歩であるという結論が得られました。

特に8000歩を目標にウォーキングを推奨したということではなく、普段の生活の中から8000歩という数字が導き出されました。

 

8000歩の中の20分の歩き方

8000歩がウォーキングに効果的ということでしたが、ただ歩けばよいという話ではありません。8000歩のウォーキングのうちの20分は、「中強度」のウォーキングをしなければいけません。

中強度というのは、ちょっときついくらいということです。具体的には、

 

会話ができる程度だが歌は歌えない

息が少しあがるくらい

時速5kmくらいで、1秒で2歩進むくらい

 

こちらも早く歩けばそれほど良いということではありません。ゼイゼイしてしまうくらいの強度で歩いてしまうと、活性酸素が出てしまって健康とは逆の効果が出てしまうことがあります。

 

20分は小分けしても大丈夫

健康目的ならば、中強度のウォーキングは連続していなくても大丈夫です。

10分+10分でもよいですし、ウォーキングでなくても、階段の上り下りなどをカウントしてもよいそうですよ。

 

1万歩を頑張って歩いていた方は、「8000歩で良かったなんて!」とショックかもしれません。好きでたくさん歩くのはそれはそれでよいかもしれませんが、多ければそれほどよいということではありません。ケガには十分気をつけてください。

(参考:「1日8000歩、 20分の速歩き」が健康のカギ

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ウォーキングに関する記事

暑い夏でもウォーキングがしたい!そんな人に効果アリな熱中症予防対策!

暑い夏でも、今まで継続して行ってきたウォーキングをやめたくない、そんな頑張り屋...

歩き方にもコツがある!熱中症にならないために夏場のウォーキングで気をつけるべき点

最近はマラソン・ジョギング・ウォーキング人気から老若男女関わらず多くの人が外を...


夏場のウォーキングのコツはルート選び?快適なウォーキングを行うのに必要な熱中症予防対策

夏場もウォーキングを健康増進のために行おうと考えている人が多いと思いますが、同...

ウォーキングの新常識!歩数で予防できる病気が違う?!ウォーキングと病気、歩く際の注意

ウォーキングをしているという方は、何のためにウォーキングをしていますか?健康...

カラダノートひろば

ウォーキングの関連カテゴリ

ウォーキングの記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る