カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠中期!「戌の日」ってなに?体調が落ち着いたら安産祈願にいってみよう!

妊娠・出産

妊娠中期!「戌の日」ってなに?体調が落ち着いたら安産祈願にいってみよう!

9a9e3cbe8b4095755fd50bab71c26277_s.jpg

戌の日に行うとされている安産祈願。なんとなく説明は聞いたけれど、本当にこの日に行かなきゃならないの…?時期はいつ?どんなことをするの?と疑問を感じている妊婦さんもいるのではないでしょうか。今回は妊娠中期の安産祈願についてまとめました。

 

安産祈願を行う「戌の日」ってなに?その目的は?

845df4cbfa37f721777f416b2293fbbc_s.jpg

安産祈願や、帯祝いと呼ばれる妊娠中期の儀式。この由来も知っておきましょう。

 

戌の日「当日」に行かなきゃだめ?

b5dc635839ed0259b97df29088a86847_s.jpg

自分の体調や、ご家族の仕事の都合なども考えると、当日に行くのが難しいことも考えられますよね。

 

どんなことをするの?用意するものは?

daedec44f9adb45aa5f70e0598a8d3c6_s.jpg

安産祈願って何を準備したらいいの?と気になりますね。神社で行う他、自宅で祈願をするという儀式もありますよ。

 

先輩ママたちの、「安産祈願」は? 

 

戌の日に行かなければならないと神経質になるよりは、安産祈願の戌の日は「目安」と考え、妊娠中期を迎えたということの節目にするのが良いのではないでしょうか。ママや赤ちゃんの体に負担がかかっては本末転倒です。安全無事な出産を願う日です、ご家族と都合をあわせて、楽しいお出かけの一日になるといいですね。

 

(Photo by:写真AC )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

友人への妊娠報告は●ヶ月頃が多い!?職場、両親への妊娠報告の経験談も見てみよう!

妊娠がわかってうれしい!でも、周りにいつ妊娠を報告しようか迷うことも多いです...

赤ちゃんの生まれ月、多い季節は●●!春夏秋冬の服装、気温、注意点など出産前後のママ必見!

赤ちゃんが生まれる季節によって、準備するものや気をつけることも変わってきます...


お腹の大きくなる妊娠後期、何を着たらいい?使えるもの・あると良いものまとめました!

マタニティウェアはたくさん売っているけれど、今だけしか着ないのに買うのはもったい...

妊娠後期(8ヶ月以降)のママと赤ちゃんの体はどうなっているの?

8ヶ月を迎えると、お腹も目立ってきて、生まれてくる命を実感できる時期になってきま...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る