カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 知識 >
  5. 女性ホルモンの影響で太りやすい40代!乱れを抑制するためには?食事がとっても大事!

美容・ダイエット

女性ホルモンの影響で太りやすい40代!乱れを抑制するためには?食事がとっても大事!

18dd632569f52a706696d829b4b08df1_s.jpg

40代の自分の体形に自信が持てていますか?昔よりもダイエットの成果を感じにくくなっていませんか?ふと鏡で自分を見てみると、「おばさん体型になってきてる…?」と愕然とするかもしれません。腰回りのお肉やセルライトは大丈夫ですか?

 

40代のカラダはこうなっている

年齢を重ねていくことは、どうやっても防げません。

どんなに気をつけていても、20代の頃と同じ体を保つというのは難しいでしょう。特に美容や健康を仕事にしている人ならある程度体を若く保つことはできるでしょう。しかしそうではなく生活の一部に美容や健康を入れているくらいだと、体の変化は当然あるべきものです。

 

40代は30代の頃よりも基礎代謝は下がり、中性脂肪は増え、ホルモンバランスの乱れが襲ってきます。そのとき、どんなダイエットをすればよいのでしょうか?

 

ホルモンバランスの乱れに対応するために

40代は閉経に近づき、女性ホルモンであるエストロゲンが減少していきます。エストロゲンは「食欲を抑制する」「脂肪燃焼を促進する」といった役割を持っています。

 

エストロゲンが減少すれば、食欲を抑えられなかったり、脂肪燃焼が抑制されたりするのは仕方ありません。自分の意志だけでホルモンの影響をどうにかしようというのも難しい話です。

 

では、このホルモンバランスの乱れにはどうやって対応すればよいでしょうか?

 

これでホルモンの乱れを抑制

食事によってホルモンバランスの乱れを小さくすることができます。

 

・イソフラボン

エストロゲンと似た働きをすることで知られているイソフラボンは、この時期のダイエットには大いに役立つでしょう。豆乳などの大豆製品に豊富に含まれています。

意外なところでは「葛」にもイソフラボンが含まれます。美容に良い食材としても知られており、葛きりは麺類の代わりとして用いることもできますよ。

 

・ビタミンE

抗酸化作用が強いことで知られるビタミンEですが、ホルモン分泌を促す成分でもあります。ナッツ類やアボカドなどに多く含まれます。

 

・ビタミンB6

エストロゲンの代謝にこのビタミンB6が必要です。マグロやサンマ、サケなどの魚に豊富に含まれます。

 

・EPA、DHA

ホルモンの分泌を活発にしてくれるのが、これらの栄養素です。さらに、GLP-1ホルモンという痩せるためのホルモンの分泌を促進し、ダイエット効果を持っていることもわかっています。イワシやサバなどの青魚に多く含まれています。

 

ホルモンの変化を緩やかにするというだけでも、40代の体にはとても大きなことです。さらにストレスもホルモンバランスに影響します。そのため、ストレスをできるだけ発散するようにしたり、ストレスを緩和させるビタミンCを十分にとることも必要です。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

あなたは大丈夫?バランスの良い食事の人が少ない!痩せ「すぎ」を数字で知る!

スタイルの良いモデルさんや女優さんが、かっこよくスキニーパンツなどを履いてい...

女性の痩せすぎのリスク5つ!痩せ意識の高い日本では自己管理が大切!

日本は先進国の中でも痩せている若い女性が多い国です。痩せているといっても、そ...


そのダイエット、大丈夫?拒食症に注意!痩せ願望を強化させる風潮が拒食症の入り口!

若い人だけでなく、どの年代の女性でも、先進国では痩せている女性の方が美しいとい...

ダイエット中に空腹感を抑えるコツとは?

    ダイエット中で一番つらいと感じるのは、食べたいけどお腹いっぱい食...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る